« 芝政へ | メイン | やっぱり星! »

大野へ

昨日の事、あまりに好天なので、大野へ星撮りに。
相変わらずの二人で・・・(^^♪
少し早く着いたんで、シバザクラが満開の写真を少し撮る。

せっかくの好条件なのに、ほぼ満月、悔しいな~。
そこで、大野城(亀山城)と月のコラボを撮る事に。
月がどの辺りから登ってくるかわからず、しばし待ちの姿勢。
期待した所より大きく外れたところから月が顔を出した。
こりゃ城と月の合成しかないと判断、
そして今朝、一応二通り作ってみました、どちらが好み?

そして次は、六呂師へ、あそこは空も広いし、外灯もほとんどない。
しかし、カップルが遅い時間でもやってくる、仕方ないか、なるべく人目に付かない
暗い所を求めるからね、我々とは目的が違う?(^^ゞ
そこではいつものように北の方角の光跡を・・・カメラに仕事をさせといて、
おっさん二人は車の中で星談義?雑談?^_^;

Adsc_5298

Adsc_5324

Adscnmm2322

Aimg_0687

Aimg_0688

コメント

おはようございます。
FUDOUは、月明かりがあるので、昨晩は出歩きませんでした。
(でも、GW最終日の朝は、早くから動いてましたが・・・。)

大野城と北東方向の日周運動は写真はいいですね~。Goodです。
1コマ目、奥の緑と手前の濃い緑部分をトリミングし、田んぼと芝桜だけにすると、中心部分がグッと引き立つかな?

FUDOUさん、おはようございます。
今日も天気はいいようですが、大人しく家にいるつもりです。
貧乏性は休みがたくさんあっても苦痛でしかないです(ーー;)

やはり おでかけでしたか....

妙な時刻に某所に足跡があったもので

そうなんだろうなぁ...って。

ところで、星&恐竜捕獲計画は進んでいますか?
点像だと難易度高いかも?ですが比較明合成ならたぶんいけるか...たぶん...

moritoさん、こんにちは。
大野に走って、シバザクラをちょいと撮って、大野城の月とのコラボポイントを
下調べ、次に六呂師を下調べ、大野市街に戻って、城と月を撮影、
またまた六呂師に戻って光跡撮り、歳を省みず・・・
家に帰りついたのは0時過ぎでした。

今回は、星&恐竜は見送りましたが、駅前にあるうちに挑戦したいですね~。
比較明合成ですか、ヒントありがとうございます(^^♪

お疲れさまでした。
月の昇る位置がかなり違いましたね。
下調べを念入りにするべきだった。
うまく合成しましたね。黙っていればわからないかも。。。
HALは2枚目が好きだなぁ~ 良く言うと月の色がちょっと白っぽくても言いのではと。
3枚目は合成せずにこれだけ撮れたら最高なんだけどね。(^^♪

moritoさん 星&恐竜捕獲計画、もちろん比較明合成ですよ。(^^♪

HALさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
月と城、こっちの理想とする場所にはなかなかね~、でも雲もなくて月が輝いてました、
それが何よりでした、出てくるのを忘れたのかと・・・^_^;

合成術、少しは進歩したつもりですが、月の色はね~、
なかなか適した色ってのは難しいです。
それに月の位置、これもあっちにやったりこっちにやったり試行錯誤でしたね。
これも構図の感性が物言う?^_^;

駅前の恐竜、うまくいけば最高なんだけどね(^^♪

カズノコさん みなさん こんばんは。
デジカメ用語は解りませんが、4枚目が好きかなー。
自然保護センターは、2~4日に観望会を開いていたそうです。
(雨、曇りはプラネ)
自分はお家で、ち~ん。

千夜人さん、こんばんわ。
4枚目ですか・・・ふむふむ・・・・
実はどの写真が好きかで性格がわかるんです・・・・・・・・・・嘘でーす(^^♪
好みは色々ですよね、これからも頑張ります。

質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
あの観察棟、3階建てなんですか!
小さいし、外から見ただけですから、とてもそんなふうに見えなかったです、
中身が濃い?^_^;
いつかはあの建物と星空のコラボを狙います、うまくいくかな~。

大野城と月、星と流石に撮影ポイントが豊富ですね・・・・・大野城のライトアップは何時までですか?私だと往復入れると徹夜の撮影になりそうですが・・・挑戦したくなりました。3枚目の写真は合成でなく撮れますかね?4枚目の場所と同じですか?

torasaitoさん、こんばんわ。
大野城のライトアップは9時までじゃないですかね~、
どこを調べても確かな情報は把握できませんでいた。
3枚目、月の位置だけなら季節によっては可能でしょうけど、
どちらにしてもこんなに大きな月が出てくるわけがないですよね。

この城と月を撮った場所は同じです。
2枚目と3枚目の月の位置、かなりいいかげんな場所に設置しました、
合成写真の面白さとでも言いますか^_^;

コメントを投稿