« 10月最後 | メイン | 日帰りバス旅行 »

大砲・・・・ほどではないが・・・・

考えてみれば、子供の時から写真を撮るのが好きな方だった。
何年前だったか、個人でホームページを作るのが流行ってた頃、
自分もまんまとそれに便乗。
HPに載せる写真は当時はフィルムカメラで撮って、
それをスキャナーで読み込んで、HPに貼り付けてた。
そのうちデジタルカメラなる物が出てきて、便利だという事で購入。
フジフィルム FinePix1200、131万画素。
それからだよな~、カメラ遍歴は。
ズームの倍率が抜き出てたオリンパスを好んで買った。
一眼は別として、ほとんどのデジカメは光学3倍程度、
ところが、このオリンパス、光学17倍とか、光学20倍なんてのを次々出してくる。
今考えればメーカーの戦略とも知らずに、買い換えていた。

そして今年、ニコンが光学42倍なるとんでもない物を出してきて
迷わず買い!土星のリング、月のクレーターなどを鮮明に撮れる喜び。
そしてキャノンが光学50倍を出してきた、今は静観(^_^;)。
ニコンも来年の春あたり、光学52倍なんて出してくるかも。

さて一眼レフカメラ、かなり無理して買ったオリンパスのE-3を持ってるが
とにかく重い!
ここは一つもう少し軽い一眼がほしくなり、HALさんに協力してもらって
ニコン-D5100を購入。
なぜHALさんの協力がいるか、自分もネットでの買い物はするが
全て代引き、カード払いとかはしない、できないとも言うが・・・・(>_<)

5000円ぐらいまでなら、自宅配達で構わないが、高額商品を
代引きにすると、かみさんの怒った顔が怖い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そこでHALさんに代行購入してもらってます。
忙しいのにごめんなさいね~、いろいろなものを買ったな~。
で、今回はタムロンの望遠レンズ、これはキタムラでの店頭受け渡し。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

そうそう、ラジオでタムロンがコマーシャルを流してるね。
昨日、今日と確かに聞いた、やるなタムロン。

今までは純正にこだわってたけど、価格,comのクチコミなどを読んでるうちに
このタムロンが純正よりいいという評判。
望遠はP510で賄おうと思ってたけど、どうしても欲しくなって買ってしまった。

もう立派な沼の住人になってます、この沼からどうすれば抜け出せるのか?
どなたか妙案は?(ーー;)

Adscn0323

コメント

こんばんわ

なるほど。。。そういう事だったのですね。
最近記事にD5100って名前が登場するから ん???って思ってました。

私は特にカメラ好きって訳じゃないので、撮れれば満足してしまいますが
好きな人は物欲との戦いになってしまうのでしょうね。

sionさんへ
こんばんは~。

自分だけはレンズ沼にはまらないぞ~って思ってたんですがね~、
時、既に遅し・・・
このD5100、今の価格が4万円、レンズキットでですよ!
一眼でこんな値段ですからね~。
でも自分みたいに高価なレンズを買い足していく事を考えれば
メーカーの思う壺ですけどね(>_

>この沼からどうすれば抜け出せるのか?
抜け出す方法はただ1つ!
欲しいと思うアイテムをgetしてしまうことです。

まだまだ沼は深いですよぉ~~。
ズームレンズから単焦点レンズが欲しいなぁ~となってくると、
沼も底に近づいてきます。

今日のFUDOU、明日の仕事の準備に行ったついでに、越前甲の
方へ足を延ばしてました(紅葉の下見)。
明日は晴れそうなので、仕事が終わった後に山の方へフラフラと出かけるつもりです。

HALもカズノコさんに負けず劣らずカメラ遍歴は上手下手は別にして相当たるものです。
奴らは(カメラメーカー)次から次へと心動かすアイテムを出してくる。
この沼からどうすれば抜け出せるのか?
死ぬまでダメですね。底は見えませんわ。(^^♪

2週間も前からオーダーのレンズが入荷されない、
目的は来週の旅行のためなのに、しびれ切らして別のレンズに切り替えました。
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM ペンタックス用 明日手にはいります。

カズノコさんはオリンパスからニコンに変更されたから大変ね。
HALも責任感じてますよ。 カメラ好きの悪友でぇ~

広角、標準、望遠と一通り揃いましたね。それにしても300mmなが~いですね。(^^♪

FUDOUさんへ
この沼は深いの?さて困ったな~(^_^;)。
次に来るのは単焦点レンズとか、魚眼レンズだよね~。
今はまったく考えてないけど、自信がなくなった(>_<)

明日はいい天気の予報なので、どこへ行っても外れはないかもね。

HALさんへ
メーカーは小出ししてくるよね、特に家電なんかで・・・。

2週間も待ったのに届かない?
今の時代には考えられないね、それともよっぽどマニアックなレンズ?(^_^)v
18-250mmですか、オールマイティーですね。
これ一本もって行けば事足りるというやつですか?

ニコンに変更したのは、なるべくしてなったという感じです。
全て自分の物欲が勝った結果です(ーー;)

明日のバス旅行、この望遠は家に置いていこうかと、
10-24mmとP510を持って行こうと思ってるんですよ。
望遠で撮りたくなったら、P510を使おうかと・・・・

この300mmで土星のリング、木星の縞々を撮れるかもしれない、
その時が来たら頑張ってみます(^^ゞ

コメントを投稿