« もういいいや(>_<) | メイン | 小さい秋? »

M42(オリオン大星雲)

sionさんが教えてくれたM42(オリオン大星雲)、

これの事でしょうか?

M42

コメント

あっ...すいません 間違いました。

真ん中が M43.下が M42 です。

ここには 星スキルの高い方が いらっしゃるのにお恥ずかしい....

ちなみに、オリオンの三つ星の左側の星(アルニタク)の直ぐ下の方には 馬頭星雲、左横に 八つ裂き星雲 がありります。

こいつも綺麗なんですよねぇ。。一度は撮影してみたいものです。

カズノコさん、ぜひ、星空撮影会を実施しましょう!
(もちろん、寒くなる前にですよ~)

sionさんへ
今まで北斗七星ぐらいしか認識できなかった自分にとって、
色々な星座とか、星雲、個別の星の名がわかる人を尊敬します。
ここには、千夜人さんやFUDOUさん、そしてsionさんが来てくれて
自分も少しはスキルアップした気がします。

自分はせっかちだから、撮ったらすぐにでもパソコンに取り込んで確認したいんですよね。
星は逃げていくわけじゃないのに、なぜかあせって撮影する。
少しづつ動いてるからでしょうか、すぐカメラのモニターから消えてしまいます。
それであせるのかな~(^_^;)

FUDOUさんへ

撮影会しましよう、月明かりがないほうがいいようですね。
又連絡ください(^^♪。

カズノコさんへ
地球の円周を4万キロとすると、地球は1秒間に約460m動いてます。
これは、およそ時速1600kmという速さです。
ものすごい速さで動いてますよね~。

1000mmの焦点距離の画角は2.5度位なので、画面の端から端まで10分もあれば移動してしまいます。星を大きく、くっきりと撮影しようとなると、自動追尾の赤道儀が必須ですね~。(赤道儀と軽いミラーレス一眼が欲しい所です・・・)

FUDOUさんへ

夕日が沈む瞬間、意外に早い!動いてるんだな~を実感しますよね。
秒速460mですか、速いですね~、ま、それで大気の移動があったりするんでしょうけど、
地球も一つの星、考えさせられますね。

やっぱり赤道儀があったほうが良いですか、出番がきましたね\(^o^)/
カメラもE-3でなしにもう少し軽いものがいいんですがね~。

16日の日曜、朝4時25分頃よりISSが頭上を通りますよね。
本体をぜひ撮りたいです、リベンジできるかな~?

カズノコさん
どっぷり星三昧ですね。
ブルームーンも意味も知らなかった、青い月と解釈してましたから
M42とかM43とか さっぱりわかりません。
昨夜は、12時頃かな 外にでたら、星が綺麗 空気が澄んでたのでしょうね。
HALはまた違った星空を楽しみますわぁ~

今から鯖江の花火大会です。
ちょっと撮りに行ってきます。
上手く撮れたらアップしますね。(^^♪

HALさんへ
P510を手にしてからですよ、月がこんなにくっきり撮れる事に感動して、
土星のリングまで撮れるにいたって、夢中になりましたね。
でもそろそろこのカメラの限界も見えてきたんで、
一眼に目を向けようかと・・・(^^ゞ
そろそろ秋の花の季節だしね。

M42、M43ってsionさんから聞かされてもわからないんでね、
即、検索!便利な世の中になったね~。
ブルームーンもHALさんと同じでしたよ、お互い素人だね。


違った星空?はて、どういうものなんでしょうね~。

オリオン座のこの真ん中 
羽を広がたように綺麗に撮れますよ!!
この冬ポタ赤使って試しました。
馬頭星雲も狙えますね

今なら、アンドロメダも可能かも

名無しさんへ
P510で撮れますかね~。
我が一眼にはそんなすごい倍率のレンズは持ち合わせてないし、

ポタ赤(ポータブル赤道儀)ですよね、自分が作った自作機も
その仲間に入れてもらえますかね~(^^♪

ところで、どなたかな?

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

モンクレールアウトレットさんへ
よりきれいな写真を撮りたいだけですが、
なかなか手強いもんです。
これからもよろしくお願いします。

お世話になります。とても良い記事ですね。

コメントを投稿