« トンボ | メイン | 四つ葉 »

ほうば飯

だいぶ前の話になるから、ここに載せるかどうか迷ったけど、自分の無知にお笑いください。5月15日、懐かしい朴葉飯を食いたくなり、山道を走ってれば道路沿いに生えてるかもしれないと車を走らせた、ないな~、朴の木の葉っぱは覚えていたので、キョロキョロしながら走る、あった、でも少し違う気がするけど、
香りも少ないけど似ている、さっそく何枚か採取して持ち帰り、きな粉に砂糖をまぜて、温かいご飯にまぶす、葉っぱでくるんでしばし放置、そして試食、ん?違うな~、ネットで調べてみる、
この葉は栃の木の葉と判明、しかしよく似ている、朴の葉っぱを来年はどこかで手に入れたい。

S

Sr0060762

コメント

コメントを投稿