« 今朝も | メイン | 昼間も »

夜遊び

ほぼ満月だけど、HALさんとおっさん二人星撮りに出かけました。
気になってた建物とのコラボ、何とか納得できるものが撮れました。
ほぼ満月だけど、雲もなかったから良かったのか、
肉眼では見えなかった星も撮る事ができましたね。

Aimg_0163

Aimg_0161_2

Aimg_0159

Aimg_0169

コメント

ちぃぃぃぃす!

朝から社会奉仕でございました。

ところで、徘徊範囲が広がってきたのでは。。。。。。

福井全域テリトリー?????

sionさん、こんちは~~。

社会奉仕ですか、天気が良くて、はかどったでしょうね、
年末に向けての掃除ですかね~、お疲れ様でした。

そう言えば先日は春江だったし、昨夜は六呂師、勝山城、市・美術館でしたからね。
次チャンスがあったら、今度は海の方にしょうかと話してたんですよ。

ほぼ満月だったんで、撮れるか自信なかったんですが、さすが近頃のカメラ、
しっかり仕事をしてくれました。
こんなに楽をして撮ってもいいのかな~って(^^♪

さて今が旬のアイソンですが、明日朝はスピカ横で狙いやすいですけど予報は駄目っぽいですねぇ。。。

明日を逃すと12月15日前後かなぁ。。。

こんなキャンペーンも実施されています。

http://ison.astro-campaign.jp/map

国立天文台のキャンペーンもそうですが、毎回福井の方の参加ってほとんどない。。。

年間の晴れ日数が少ない地方ではありますが、星好きも少ないのでしょうかねぇ。。。。

sionさんへ
早朝のアイソン彗星、なんかだんだんハードルが高くなってきてる気がします。
寒さとか時間とか、何よりカメラ操作・・・うーん(>_<)

sionさん、しっかり投稿されてるじゃないですか。
福井ではただ一人?
やっぱりすごいことなんですよね。
星撮りが大好きという人は少ない気がしますね~。
昨夜も悪友とそんな話しをしてました(^^ゞ

あれっ? これはFUDOUの職場がある勝山ではないですか?
カズノコさん、HALさん、活動域を広げてきましたね。

声をかけていただければ、星撮りに最適な場所まで案内しますよ~。

アイソン彗星、双眼鏡での目視はできませんでしたが、撮影には成功しました!

sionさんが教えてくれたHP、FUDOUのってみました。
福井でのデータは3件にup!

FUDOUさんへ
そう、あの有名な?勝山城です。
まだそんなには寒くないですからね、動けるのは今のうちだけかも・・・(^^ゞ

アイソン彗星、今っ!ですよね。
気持ちと体が一致しない(>_<)

アイソン彗星、sionさんの撮った写真が秀逸ですよね。

どれもいい感じで、さすがPowerShot S120
威力発揮ってとこでしょうか。

月明かりなんのその、雲さえなけりゃ、どうにかなりますね。(^^♪

今からUPしようかなぁ~ 

HALさんへ

昨夜はありがとうございました。

カメラを三脚にセットするだけでこんなのが撮れちゃう、
私の写真は努力した様子が感じられない、もう一歩何かが足りないです。

コメントを投稿