« 入院 | メイン | »

星空

最近天気が悪いんで、星空に飢えてました。
やっと今夜は星が見えてます、しかし月も頑張ってる。
今夜はオリオン座流星群のピークとか、
でも多分無理っぽい。

これを撮った後、下宇坂小学校へも行ったんだけど、
霞がかかってるのか、全然星は見えず!
まだ我が家の横のほうがよく見える、
山のほうだから星はよく見えるというもんでもないみたいですね。

Aimg_0375

Aimg_0378

Ar5087131

コメント

こんばんわ

おぉぉぉぉぉ!

会心の出来じゃないですかぁ!!

で、山ですが標高の高い所に行けば低空の薄雲は回避できますが
標高が低ければ、視界が狭まるだけかと。。。

ちなみに、今のところ365で裏切られた事はないです。

私はもし早く起きることができて雲がなかったら自宅横で

エンケ。 ラヴジョイ。 アイソン。この三つの彗星を狙う予定です。
パンスターズの時も月夜撮影できたので、写ったらいいなぁ。。。ってね

sionさんへ
やりました~、私の理想とするものが撮れた気がします。
もう少し星の線が滑らかだともっといいんですが・・・
実を言うとね、sionさんもHALさんもFUDOUさんも気がついてるでしょうが、
1枚目、2枚目はキャノンの"PowerShot S120"なんです。
リコーGRDⅣじゃないんですよ、3枚目はGRDⅣですがね。
三脚を並べて、同じ方向を撮ってみたんですが・・・。
このカメラ使えますね、私みたいなものでもこんな写真を撮れるんですから。

色々いじくってると、一眼はいらない?って思わすぐらいです。
いや~、コンデジ侮れません。

これからますます星がきれいに見えてくるでしょうからね、楽しみです。
ちなみに昨夜、オリオン座彗星は全く見ることが出来ませんでした。
夜中の2時半ごろには雲、雲で視界0、残念です。

下宇坂小学校、霧でだめでしたか。
天気良いからといって全てOKじゃないわけだぁ~

PowerShot S120?新兵器 アイテムが増えるね。

3枚目やたらと星以外の線が走ってるね。
台風来てるし、星撮り来週までだめかもしれんね。

HALさんへ
あそこへ行けば必ず見られるっていうのは、間違いですね。
その時の気象状態が左右するようです。

このキャノンのカメラ、9月に売り出したようなんだけど、
かなりお勧めですね~。
ただ雲の動きなどを動画にするようなインターバル撮影はできないみたいですが・・
もう少しいじってみないとなんとも言えないけど。
自分はキャノンは買わないと決めてたんですが、”星を撮るならキャノンがいい”
って聞いてたもんでね、衝動買いですな(^^ゞ

今まで出かける時は一眼を持って出たんですが、今はこれだけにしてます。

3枚目、多分飛行機でしょう、左上にそれとは違う光が写ってますが、
もしかすると流れ星?、オリオン座彗星でしょうかね~\(^o^)/

星撮りは来週以降でしょうね。
ところで、木曜どうします?

コメントを投稿