« 夏が近い! | メイン | どうでもいい事だけど・・ »

手作り

先日、池田のキャンプ場で星撮り会をしたんだが、
想定したより夜露が多くて閉口した。

sionさんのアドバイスもあって、とりあえず携帯カイロでいいんじゃないかと・・・・

さっそく買ってきました、100円均一で。
カイロはまだあった、そしてそれをレンズに止めるもの。
HALさんが以前違う目的で買ったという、弁当箱ベルト。
いいね~これ、すぐにでも試したくなるね。

そしてもう1つ、これは先日も使ったんだけど、
北極星にレンズを向ける場合、ちょっと面倒。
それで作ったのがこれ、方位は磁石を貼り付け、水平は
ホームセンターで買ったもの、仰角は福井だと36度ぐらいらしいこと、これは千夜人さんの教え(^^♪

これをカメラのホットシューに取り付ける、多少誤差が出るが
許せる範囲。
sionさんは金属製、私は木製。

それで撮れたのが下の記事の円を描く星の光跡。

Adscn1157 Photo

コメント

なるほどね。夜露対策安くあげましたね。成果が問題だけどね。
HALも見つけましたよ。でも4000円ぐらいかかっちゃうから、どうしたもんだか。(^^♪

HALさんへ
夜露、かなりなもんでしたからね~。
ああいう所で撮る場合は必需品だね。
しかしそんなに何回も出かける訳じゃないから、
とりあえず安く済まそうと・・・・
多分いけますよ(^_^)v
4000円はきつい、100均で揃うからそちらへどうぞ(^^♪

コメントを投稿