« 麦 | メイン | コシアブラ »

悔しい~!

昨夜、sionさんから情報を頂いた。
「20日午前3時頃は晴れみたいだから、もしかするとパンスターズ彗星を撮れるかも・・・」
カメラの設定、レンズを向ける方位、仰角を知らせてもらった。

カメラを三脚にセットして、カメラの設定もいじくって、準備完了。

22時には床に入った、
そして20日午前2時に目が覚めたが、
この時間では少し早いだろうと、
あと1時間ほど寝る事にしよう。

そして夢を見た。
パンスターズ彗星を撮るのに四苦八苦してる夢。
そしてなんと、天の川が北の空に綺麗に現れた。
sionさんの情報では真南だったはず、
夢の中で葛藤してる自分(それら全部夢の中の出来事)。

そして、はっとして起きたのが、午前3時10分。
おっと~、間に合った、急いでカメラを外へ。
sionさんの情報どおり雲は晴れてる、しかし北の方角は
星が全く見えない。
こうなりゃ、カメラの機能に頼るしかない。
教えてもらった方角、仰角にレンズを向ける。
だいたいこの辺?という程度の頼りなさ。
とりあえず撮ってみる、さすがだねカメラはしっかり仕事をしてくれる。
何にも見えない星に向かって、撮ってはピントのズレ具合を確認して、少しづつピントリングを回す、この繰り返し。
だんだん寒さが身に染みてくる。

で、結論!惨敗!パソコンで確認しても、それらしい物は写ってない!あ~~~悔しいな~~。
多分レンズを向ける方角が違ってたんだろね、
sionさん、力不足でごめんなさいm(__)m

撮れたのはこんな写真だけ(>_<)

Adsc_1170

コメント

こんにちは

撃沈でしたか。。。。

天の川は2時頃でもかなり上がってきていますから、四時までに2時間あります。

で、現時点の予報だと月曜日火曜日早朝もチャンスありそうですよ。

来週末だとカシオペアの上になってしまいますが2時頃には仰角20度を超えますから、晴れれば時間的に余裕がありますね。

sionさんへ

結構寒かったです、指先がしっかり冷えてしまいました。
カシオペアが全く認識できませんでしたからね~。
ターゲットも無いわけですから、これは苦しい(>_<)
仰角20度越え、問題は北のほうの星を認識できるかですね。
運を天に任すしかないですかね。

天の川、そっちのほうが可能性”大”のようですね。
そっちにシフトしますかね(^_^)v

週末、生憎の天気ですね。これじゃ星は見れませんね。
望遠鏡、週末に合わせて会社から運び出し、車の中に 
天気を期待したいところです。

夜中こそこそと、怪しまれないようにね。(^^♪

HALさんへ

夜もだけど、明日の日曜もそんなによくないみたいですね。
ハナモモを見に行こうかと思ってるんですがね~。
逆に人が少ないからいいかもな~っても思ったりするんですよ。

望遠鏡、秘密兵器の登場だね。
夜中こそこそ・・・、どこの男もやる事は同じだ~。
十分怪しまれてるよ~(^_^;)
いつまで秘密兵器にしておけるかだね。

コメントを投稿