« 冬のサーファーと変わりやすい冬の天気 | メイン |  左義長飾り »

今朝の冷え込み

寒い朝には自然は何かと見せてくれます。
7時頃です。

Adsc_7301 Adsc_7299

Adsc_7300

コメント

寒中お見舞い申し上げます。
幻想的な風景ですね。
でも、これだけ寒いと自分は身体が動きません←へたれ。
カメラは冷やすとよく写るって聞きましたが、デジカメも冷やすといいのでしょうか。

おはようございます。
とっても寒い朝でした。
カズノコさん早くから外に出られるのが凄いですね!
私は2013年の初日の出を家の中から眺めていました(^^ゞ

千夜人さんへ
寒中お見舞い、ありがとうございます。
千夜人さんは寒いのが苦手だそうですから、寒修行状態ですか?(^^ゞ
でも雪が今のところたいした事なくてホッとしてます。

早朝の霧が好きなんですよね~、家の外に出て撮るんですが、
時には家の中からガラス越しにって時もありますよ(^_^;)
この時間に月がまだ出てたんで、月を入れて撮ってみたけど
無理っぽいですね、反省(>_<)

>カメラは冷やすとよく写るって聞きましたが・・・
初めて聞きました、バッテリーの力は弱まるとは聞きますけどね。
デジカメは冷やすといい?ってのも知りませんね~。
寒いと空気は澄んでるときが多いけどね。

あさりさんへ
おはようございます。
今朝も早起きでしたが、外は普通の景色。
カメラを持ち出す気にはならなかったですね~(^_^;)。

年明けから太陽が出てきてくれなかったからね~、
そうですか昨日が初日の出でしたかね。
家の中から拝める日の出、いいじゃないですか。

2枚目素敵 幻想的です。 霧と月って題名ですかね。
インターバル撮影はしてなかったんですかね。
霧と月の動きの動画もいいかもね。

ヘリコプター上手に飛ばしてください
HALが動画撮影に参りますよ。(^^♪

HALさんへ
そうか~、霧の動きがインターバル撮影によかったですね~。
この時は月ばっかり気になってね、インターバルの事はすっかり忘れてた。
月は入れなくてもよかったかもしれない。
今年もこの調子でポカばっかりかも(@_@;)

ヘリコプター、うまく飛ばせるようになるのは何年先だろう、
もう少し値段のいいやつでないと駄目かもね(^_^;)

人の話にのっかってみる。

>カメラは冷やすとよく写るって聞きましたが・・・

長時間露光時の話ですね。

長時間露光すると撮像素子(CMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)CCD(Charge Coupled Device)の温度が上がってノイズでいっぱいになってしまのでペルティエ素子(通電すると温度が下がる)で冷却します。

キャノンのイチデジに冷却機能を付けた奴が市販されてますねぇ。。

ちなみに本格的な冷却CCDカメラは桁が一つ違ったりします。
ハイエンドイチデジフルサイズ機が数台は買えるかなぁ。。。。

sionさんへ
そうそう、長時間露光の時のノイズの問題がありましたね~。
デジタルカメラは電子機器でもありますからね、
カメラの温度にも気を配らないといけないんですね。
アドバイスありがとうございます(^_^)v

昨日の冷え込み、全国でも福井の冷え込みはなかなかだったようですね。
見ていないのでハッキリとは言えませんが、NNNのニュースでは、おそらく勝山か大野の九頭竜川の様子が流れていたようですよ~。

昨日は、九頭竜スキー場の下見に行ったので、コンデジしか持っていませんでした。
あまりに良い天気だったので、デジ一眼を持って行けば良かったなぁ~~と思う場所が多々ありました。まぁ、厳しい冷え込みはこれからもあるので、次回を期待しようと思います。

FUDOUさんへ
全国ニュースに流れたんですか、昨年の夏は小浜の気温が出たことがあったしね、
ここ福井は暑いし寒い?(^_^;)

いろいろな自然現象が起こる可能性があるから、そういう意味では楽しみでもあるね。

コメントを投稿