« 今日の3枚 | メイン | 朝倉氏遺跡にて »

惨敗!

今朝4時半頃、ISSが頭上を通過するということで、
光跡を撮るのにE-3を三脚に、そしてISS本体を撮るのに
P510を手持ち。
光跡はいつもの通りうまく撮れたんだが、
P510での本体の方は撃沈!
カメラの設定のミスだと自分は思っている。
ISO3200、シャッター速度1600、どうもこれが駄目だったみたいだ。
シャッター速度1600を1000か1250にしておくべきだった。
ISSが飛んでる時には、そんな設定をいじってる時間はないからね。
次回条件がいい時に再度リベンジだな(>_<)

916_117

コメント

おはようございます。

撃沈でしたか。。。残念!

寒くなるまでにリベンジできたら良いですねぇ。

秒速7、7ですか(O_O)

凄いものを撮影されるんですね!でも撮れた時は、達成感あるんでしょうね
次回、頑張って下さい
少年カズノコさん健在ですね(^O^)g

sionさんへ
3時過ぎに起きてしまったんで、昼を食ったら眠くて・・・(>_<)

ISS本体を撮ろうとすれば、真上を通過する時がチャンスですからね。
自分から一番近くを通過するわけだし・・・・。

その時の気候も影響するかもしれないし、カメラの設定も試行錯誤です。
毎日チャンスがあればすぐ解決するんでしょうけどね。
そうですよね、寒くなる前にリベンジしたいです(^_^;)。

ユッキーさんへ

肉眼で見ると、ジェット旅客機より少し速いかな?ぐらいです。
でもカメラで追いかけるとなると、これがなかなか・・・。
秒速約7.7km、よく知ってますね~、
自分ははじめて知りましたよ^m^。

次回、何日か後に又チャンスがあるはずですから、やってみます。
うまくいったら、ほめてくださいね(^^ゞ

コメントを投稿