« モズ | メイン | 春の便りですよ~。 »

メジロ

今日はいい天気で暖かい。
午前中は大切な用事があったので、そちらを優先。

FUDOUさんから「グリセンにメジロが来てるよ」
という情報をもらったんで、午後行ってきました~。
もしかするとという予感は的中!
立派な大砲を肩から下げたFUDOUさんも現地にいましたよ。
他にもメジロを狙ってるカメラマンもいたりして、花は5分咲き?でしたかね。
FUDOUさんとは雑談をしながら、連写でパシャ、パシャ・・・・。
かなりの枚数撮ったけど、こちらでお見せできるのはこれぐらいですかね。
とにかく動きが早いんでね、ちっともじっとしていてくれないからね。

春の鳥、今年も撮る事ができました\(^o^)/

A3e088402 A3e088528

コメント

カズノコさん、upが早いですね。

FUDOUは、15時45分頃までグリセンにいて、その後、ピンク白山を撮ろうと勝山の保田近くの九頭竜川堤防に移動しました。しかし、肝心の白山がどんどんかすんでしまい、17時頃にあきらめて帰りました。

2年ぶりのメジロ、5D MkIIと7Dの2台でいっぱい撮ったので、整理に時間がかかりそうです。(速報だけ流しますが)

これから、晴れの週末が楽しくなりましたね~。

FUDOUさんへ
今日はどうもどうも(^-^)
どうにもせわしい動きをする鳥で、なかなか手強かったです。

ピンク白山は駄目でしたか、ま、今日はメジロを撮っただけでも
良しとしましょうよ(^_^)v

それにしても、2台の大砲、圧巻でした~\(◎o◎)/

メジロに限らず、動物相手に写真を撮る時は、シャッター速度を上げることがポイントになります。最低でも1/焦点距離の速さ以上にするといいです。

>どうにもせわしい動きをする・・・
今回は、咲いている花も少なく、枝から枝へと動き回りましたね。
もう少し花が咲いてくるといいかな?

FUDOUさんへ
アドバイスありがとうございます(^-^)。

メジロ、バッチリじゃないですか。
2枚とも素敵です。
情報いただいてるのに行けないもどかしさ
メジロちゃんはお二人にお任せします。(/ω\)

HALさんへ
忙しそうですね、「今のうちに処理しとかないと」ですか?(^_^)v
メジロ、必ずこの木に来るとわかってるから、ある意味楽ですね(^-^)
連写だから400枚以上は撮った、でも何とか見れるのは数枚、
フィルムだったら大変だ。
メジロだ、カタクリだ、そのうち桜も咲くしね、
春らしいのが撮れたらいいですけどね。

今日、福井の桜開花宣言ですが・・・
一気に咲きましたね~
花から鳥から春の便りが届きました\(^o^)/
嬉しい!!

あさりさんへ
そうそう、桜の開花宣言が出たんだってね。
ここ東郷小学校は一輪も咲いてないです、
桜通りはかなり咲いてるそうじゃないですか\(^o^)/。

花やら鳥やら、他には山菜?かな?あさりさんは週末にツァーでどこかに
お出かけとか、天気もよさそうですからいいですね~(^0_0^)

コメントを投稿