« 日本自動車博物館へ | メイン | カネノナルキ »

我が家の”3丁目の夕日”

12日の日曜日、夕食はお好み焼きだという。
6時頃に長男夫婦が準備をしてる時、
「今日6時40分頃国際宇宙ステーション(ISS)が観えるはずだ」と告げた。
昨年から、JAXAのホームページを見ながら、ISSを観ることが出来る
日時と、現れる方角を参考にしてたんで、この日もその情報を
頼りに家族に告げた。
今までは自分ひとりで見たり、光跡を撮ったりしてたんで、
いつか家族にも見せたいと思ってたので、この日はチャンス!
空は星も見える絶好のコンディション。
いよいよその時刻が近づいてくる。
俺は一人で1階のサンルームに行った、ここは西側にある。
そして寒いにもかかわらず戸を開けて、西の空を見上げてた。
その時刻になったので、先ず長男が「観えたか?」と来たので
「いやまだだ、おかしいな~」と俺が言う。
そのうち嫁さんが「もう41分になりましたよ~」と心配そうに言う。
「あっ、あれか?」と長男が大きな声で叫ぶ。
南西の方に動く小さな光、その方向を指で指す長男。
「そうだあれだ!動いてるやろ?」と俺が言う。
「お~い、観えたぞ~」と叫ぶと、嫁さんは孫を抱っこして来るし
普段は興味を示さないかみさんまで来るし、次男までも・・・
俺は今まで何回か見てるので、窓辺から後方に移って家族に席を譲った。
長男は自分が見つけたとガッツポーズ!
少し興奮してるような家族を後ろから見ていて「我が家の3丁目の夕日だ~」と思ったね。
よかった、よかった\(^o^)/

コメント

国際宇宙ステーション見えますか。
しかも家族一緒に
そりゃ感動ものですね。
いい天気に夜空撮影、再トライしょっと。

カズノコさんも鼻高々ね。 

HALさんへ
この日の空は雲もなくてね~。
しかも家族は夕食前ということで全員集まってたからね。
こんなチャンスはないと思って、呼びかけました。
思ったとおりの展開にニンマリでしたね(^_^)v
長男の嫁さんも星には興味を示すんですよね。
北極星の探し方なんかも知ってましたから。

いつも一人でカメラとかなんかで一人相撲をしてたからね。
いつもの怪しげな行動を少しは理解してもらえたかと・・・(^_^;)

HALさんは折り紙を撮るのに、マクロレンズを使ったと聞いたんで、
自分も立派なマクロレンズを持っていることに目覚めて
今いろいろ家の中で撮ってます、結構使えますね。

カズノコさん こんばんは。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
仲間が増えましたね?bleah

コメント頂き、ありがとうございます。
愚痴専門の「ついてけない」と申します。

ブログを作成してまだ日が浅いのですが、初めてコメント頂いたカズノコ様、これからカズノコを食するときは、敬意を払って三拝してから食べます。

植物の生命力には感嘆します。
一昨年の冬、可愛がっていた小振りの(おそらくは菊の一種だと思うのですが)花を、開花が終わっても捨てるに忍びなく、そのままにしていたら春に芽を出しました。喜んで育てていたら、なんとナメクジにやられて全滅。やはりナメクジには叶わないようです。

それに、小さな庭だけど、その中でも無理な生態系を作ってしまったのか、と少々気に病んだりもします。

千夜人さんへ
今までは謎の行動ばかりしてたからね~、
これで少しは分かってもらえるかもしれないです。
もう少し暖かくなったら、星の撮影を再開したいですね。
今は寒いもんね(^_^;)

ついてけないさんへ

カズノコ、正月ぐらいしか食わないけどね~。
カズノコが食卓に上がった時に、このブログの存在を思い出していただければ
それだけで・・・(^_^)v

雑草の生命力が野菜にもあればいいのにと思いますね。
我が家にも小さな小さな畑?があって、しばらくは野菜を作ってたんですが、虫にやられてから自分の技量のなさに愕然として
今は荒れ放題!何とかせなあかんと思うんですがね~。
またいろいろ教えてください(^-^)

コメントを投稿