« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

いろいろと

ここ何日かはいろいろな事をこなしてきた。

パソコンの不具合!
症状はというと、電源スイッチをONしてからウインドゥズが立ち上がる前に
固まってしまう、強制終了して再度ON、なんとかウインドゥズは立ち上がるんだが
今度はカーソルが固まってしまう、一番心配したのは
USB接続した外付けHDDを認識しない事。
どうもおかしい、息子に相談すると、「電源ボックスを取り替えてみたら?」との事。
自分は他の部品の故障しか頭になく、電源部?
幸い今は使ってないケースの中に電源ボックスがあった。
それをはずして交換、見違えるようにサクサク動くようになりました。
パソコンの故障にはいろいろな部分の故障があるが、
電源ユニットの故障とはね~。

27日土曜日は、居酒屋でミニ同窓会、9人が出席。
飲んだり食ったり、おしゃべりで楽しい時間を過ごしました。
話題は健康の事、孫の事、携帯の待ち受け画面が孫だという人が
何人かいたな~、おっと自分もそのうちの一人(^^ゞ

28日、日曜日は孫渡しでした。
まだ工事が終わってないんで二人のアパートにお帰り。


いい事と悪い事(ーー;)

何度もここで言ってるけど、いい事と言えば、
昨年長男が結婚して、そして今年赤ちゃんが生まれて、
そして家をリフォームして同居するとか、
春には還暦を祝ってもらったり、
この事は幸せな事なんですよね。

ところが悪い事もあるわけで、先日細い道で対向車に道を譲ろうと
右にハンドルをきったら、タイミングが少し早かったんだろね、
縁石でタイヤを損傷、見事にパンクしました。
もうこのタイヤは使い物にならん、後部タイヤ2個とも交換する羽目に、
とんだ出費です(>_<)

Apb186905

テント暮らし・・・

いよいよ来週から工事が始まります。
仕事はこの場所で続けていくんで、ちょっとややこしいです。
かみさんと次男は娘の家に厄介になってます。
俺も風呂と朝食、夕食は食べに行く、お昼は弁当。
そこで、俺はどこで寝るか、最初仕事場の空きスペースでと思ったんだが
どうにも狭い!そりゃそうだ、
約40パーセントも仕事場を縮小したんだからね。
で、いろいろ考えた、そうだ車庫の中で寝よう、
はずした襖なんかで囲えば寒くないだろうとね。
しかしよく考えたら、それも面倒!
そうだ!我が家にテントがあった!
長男が一度使ったきりのやつ。
コンクリート床だから、冷えるだろうと、
発泡スチロールのパネルを三枚買ってきて
その上に畳を敷いた。
そしてテントを張る、約30分、見事に俺の寝室の出来上がり。
これからの季節どんどん寒くなるだろうけど、大丈夫だろか。
最悪娘の家に行く事になるけど、しばらくはこれでやってみます。
サバイバル?大げさでしょう?(^^ゞ
テントの中で寝るのは初めてなんで、熟睡できるかどうかもわからん。
誰か遊びにきね(*^_^*)

Apb146840 Apb146846

なんて事ない話(ーー;)

10月31日の日曜日、ひげそり用の替え刃を
ドラッグストアーへ買いに行った。
困るんだよな~、カミソリのメーカーの気持ちはわかるけど、
替え刃の種類が多い、しかも同じメーカーでも柄の種類によって
刃も違ってくる、自分がドジなだけなんだが、メーカー名は
わかってたんだが、柄の種類までは覚えてこなかった。
最近は3枚刃、5枚刃というのが出ていて、迷うんだよね。
まだ2枚刃しか使った事ない俺としては、3枚刃、5枚刃を使ってる人に
感想を聞きたいぐらいだね、結局3枚刃を買った。
レジを済ませ、帰ろうと出口に向かう。
そこで見覚えのある女の人に会った。
自分としては、見覚えがあるというぐらいで、お得意さんの一人と認識。
微笑みと会釈、「どうも」ぐらいは言ったかな~。
車に戻ってから、ひとしきり考えた、「どこのお客さんだったかな~」
あっ、思い出した!同級生だ!昨年の同窓会で会ってる。
顔見知りのはずだ!次回の同窓会で今回の非礼を詫びよう。

粗大ゴミがたくさん出た!
収集センターに電話すれば、取に来てくれることは知っていた。
早速電話、そしたらば、1回、5点までだということ、
それ以上ある場合は、何回も依頼の電話をしないといけない仕組みだそうだ。
その職員は、「大量にある場合は、民間の処理業者を紹介しまが」
俺としては市が紹介してくれる業者だから大丈夫だろうと、
その会社の電話番号を聞いて、早速電話。
「見積もりをしに伺う」との事。
俺の留守の時に来たらしくて、見積り額は3万5千円、プラス消費税との事。
収集センターに電話して「個人が持ち込む場合は何点でもいいのか」
それはOKらしい、その事を確認したので、今度はその業者に断りの電話。
トラックをレンタルして運んでもそんなにかからないと思ったからね。

いやー、それにしてもなんやかんやと日常とは違う毎日ですわ。
今朝7時頃の虹。

Apb046801