« 熊 | メイン | 気ぜわしい! »

最近の出来事

この時期、秋の味覚ということで「栗ご飯」が話題になります。
ユッキーさんも作ったということで、僕も食いたくなったんだけど、
渋皮を剥くのが面倒ということで、長年拒否されてきた。
そんな中、娘が職場で貰ったといって、栗を持ってきてくれた。
こうなると作らないとは言えず、娘もちゃっかり出来上がりを貰う当てしてる。
確かに、渋皮を剥くのがかなり面倒、時間がかかってたね。
「栗ご飯の作り方」をネットで検索してくれということで、
検索すると、大まかでは同じようなものだが、微妙に違う。
2~3のレシピを印刷して渡した。
渋が残ってるようなので、娘がさらに丁寧に渋を取る。
そして翌朝、見事な栗ご飯が出来ていました。
栗ご飯と、インスタントの「松茸のお吸い物」で朝食。
この時期ならではでした。

息子夫婦に赤ちゃんが生まれて、その子の初着を用意した。
24日に嫁さんの実家に届ける予定。
あちらから、その時に来てもらいたいと、
女房と小姑である娘に声が掛かった。
男の俺は最初から行く当てはしてなかったが、
娘が呼ばれたのは以外であった。
その地の慣例なのかな?

今朝、A川で「オシドリ」を撮ってきました。
派手な方がオスでちょっと地味なのがメスということです。
残念ながらカワセミ、ヤマセミには会えませんでした。

Apa156550 Apa156563 Apa166564 Apa166565

Apa166566Apa166579 Apa176603mm 

コメント

栗ご飯ですかぁ・・・・・・季節感たっぷりでおいしいですね。
奥さんと娘さんに感謝!!
我が家では、そういう機会もなく、食べられそうにもありません(-_-)

初着の時期になりましたね。我が家では息子の嫁の実家が宮崎なので、今年2月にはるばる宮崎へ持っていきました。途中観光もしたのでいい機会ですが、いいのやら悪いのやら・・・・・・(^o ^*)

美味しそうですね~!!
美味しいものは、自分で作る事なんでしょうね。

普通、初着は嫁さんの実家へ孫を見に行く(ねぎらいに行く)時に、
婿さん側の親戚、知り合いからのお祝いの品々と一緒に
姑さんが持って行きます。
この辺では、『孫抱き』とか『孫見』とかいいますよね。

この初着は『孫渡し』の時に孫と抱いた祖母にふわっと掛けるものです。
虎も姪が生まれた時に母とお呼ばれした事がありました。
でも、最近はあまり丁寧なことをしませんねぇ。
初着といっても、若い人は着物と気が付かない人もいます。

栗の鬼皮と渋皮を取るためのはさみが出てますよ~。
この前、NHKのまちかど情報室で紹介されていました。結構、人気商品みたいです。

今年は、栗も不作みたい。猛暑の影響??

栗ご飯美味しそうですね。
カズノコさんマメだから。。。
渋皮を剥くのが面倒くさいよね。
HALは食べるだけの人ですから。。。(=^_^=)

オシドリも来てるんですね。
早く撮りに行きたい。。。。。
何とか、10月乗り切れば、カワセミ、ヤマセミ撮りに行けるかも。

おくちゃんさんへ
やはり大変そうでした、手が痛くなったと言ってましたからね。
でも食べるのは早い!そんなもんですよね。
季節のものを頂けるっていうのは幸せな事です(^0_0^)

宮崎まで持って行きましたか。
こういうしきたり?は全国共通なんですかね。
着物はたった2・3度しか使わないんだけどね。
可愛い孫だから仕方ないか(^^♪

虎姫さんへ
春は春の物、夏は夏の物、秋は秋の物、冬は冬の物を食べられるのは
今の時代幸せですよね。
季節を感じる事が出来ますからね(*^_^*)
春の山菜でもそうなんだけど、手間がかかる割には食うのは早い!
もう少し味わって食え!って言われそうです(^_^;)

そうそう、『孫抱き』とか言ってましたね。
息子は毎日あちらの家に行ってるようです、ま、仕方ない(^0_0^)
小姑である娘もお呼ばれするんです、これには少し驚きました。
こちらでは聞いた事なかったんでね。
娘の子が生まれた時、あちらのお父さんまで来てしまった。
「呼んでもいないのに」と戸惑った事があります(^_^;)
こういう風習なんかは、場所、人によってさまざま、
こんな事でギクシャクしたくはないですね。
こちらにいつ帰ってくるのか聞いてませんが、今から楽しみです(^^♪

FUDOUさんへ
そういう道具が出てますか~。
ただ、年に1回、いや何年に1回のことでそれを買うかどうかですね。
迷うでしょうね~(ーー;)

クマが頻繁に出てるそうだけど、栗が不作?ってのもあるんですかね~。
先日の朝も、警察車両が「クマが3匹出ました、注意してください」
とスピーカーで呼びかけながら巡回してましたからね。
カズノコとしてはクマの写真を撮りたいけどね(^^ゞ

HALさんへ
僕も食べるだけの人です(^_^;)
栗もある程度の数があると「栗ご飯」にできるけどね、今回は
僕のリクエストというより、娘の無言の圧力?が効いたね(^_^)v

もうオシドリが来てました、そんな季節になりましたね。
カワセミ、ヤマセミもHALさんが来るのを待ってるはずですよ(^0_0^)
共々お待ちしております(^^♪

栗がたっぷり入った栗ご飯ですね。
奥様の愛情もたっぷり入っていますよ・・・感じた?
初着に帯とバック・草履セットも一緒に用意するのですか・・・
娘の時はどうだったか忘れてしまいましたね。
でもお姑さんと義姉さんが来られたのは覚えています。
孫渡し、お宮参り、七五三それに親戚の結婚式などがあれば着せたり女の子は可愛いですね。
オシドリがもう来ていましたか、そろそろ河原の方も鴨たちで賑わう季節です。

あさりさんへ
奥様の愛情ですか?
もうね、娘が栗を持ってきたから仕方なく作った感じでね、
そこに愛情があったかどうかはわかりませんわ(^_^;)

ここ福井でも小姑がお呼ばれするんですかね~。
我が家が知らなかっただけかな?ま、いいか。
着物は何回か着る機会があるでしょうね、
可愛くなるといいけどね(^0_0^)

オシドリ、来てましたよ、次回行く時は三脚を持って行こうと思います。


カズノコさん家のほうが美味しそう(o^〜^o)

釜が違う?嫌々腕が違う〜


今日は、とり釜めし〜

こういう風習は知らないですね(^_^;)
大阪には『孫渡し』もないし、一ヶ月の『お宮参り』に百日の『お食い初め』


地方によって色々あるんでしょうね

おしどり、絵のようですわ(#^.^#)

ユッキーさん、遅くなってごめんなさい(^^ゞ
美味そうに見えますか?
他人が作ったのは美味そうに見えるってことでしょうね(^^♪

とり釜めし?我が家のメニューにはないな~、そっちの方が
美味そうにも思いますよ。

大阪は「孫渡し」はないんですか?
これは全国共通だとばかり思ってたけどね。

寿司のまるかぶりは確か大阪から伝わってきたんですよね。
今じゃ福井も常識みたいになってるね、
ユッキーさんは悪い気はしないでしょう?

オシドリ、カラフルな鳥だから撮りがいがあります(^0_0^)

コメントを投稿