« 彼岸花 | メイン | 新しい命 »

狭い世間

世間は狭いな~と感じた出来事、特にここ福井は。

我が仕事は週に2回、同じコース、ほぼ同じ時間帯でお得意さん回りをする。
道路を工事してる場合は、交通整理の人がいます。
警備会社からの依頼だと思うが、そこで一時停止をすると、その警備の人から
声を掛けられた。
なんでも、仕事を依頼したいとの事。
30年商売をしてるがこんな事は初めてであった。

また何年か前、ある集落を回ってると、そこでも工事中。
そこで一時停止をすると、警備の人がニコニコしながら車に近づいてくる。
俺が何かしたか?と思いながら、よくその人の顔を見ると、なんと!
娘の嫁ぎ先の義父ではないか、びっくりしてしまった。
勤め先を退職したとは聞いてたが、まさかこの仕事をしてるとは聞いてなかったからね。
車から降りて挨拶するべきだろうが、場所が場所だけにそのまま簡単な挨拶だけで失礼してしまった。
次回その地区を回った時は、警備員は替わってましたね。

またある時は、同じ町内に住む男性と、道路工事現場の警備をしてる所で鉢合わせ。
彼は「毎度!気をつけての」って。
ヘルメットにサングラス、わかんねえよ。

ショッピングセンターなんかで、お得意さんと顔を合わす時があるんだけど
あちらはわかっても、こちらは「お得意さん」である事はわかっても
どこの誰か思い出すのに時間がかかる。

落ちがないな~(>_<)

まだ咲いてた山吹と彼岸花の満開!

Ap9306045 Ap9306057

コメント

商売されているので、自然とお顔は広くなられますよね(^O^)/


でも工事現場や交通の警備員さんに知り合いが…

まさかですよね(^_^;)


しかも、いきなりサングラスの人に声かけられてもねえ…

お得意さん、きっと場所や服装で雰囲気が変わるので『えーと誰だっけ?』になるんですわ


私、アピタに家族で買い物に来た時に三女が、『こんにちは!』挨拶しました

『今の人誰?』

三女『お母さん何いってんの!校長先生じゃない!』
あわてて、おいかけて挨拶しました

三女が中二の時の話しです
人間、みているようでみていない、覚えているようで覚えていない瞬間でした

ユッキーさんへ
そうなんですよ~、山で出合ったりね、お得意さんちの玄関先なら
すぐわかるんだけど、場所が違うと我が脳みそはパニックを起こすんですね~(^_^.)

ショッピングセンターなんかで、遠くから知ってる人を発見すると、
会わないように身を隠しますね、だって挨拶するのが気恥ずかしい!
どうも苦手なんですよ。
ユッキーさんは校長先生にお会いして最初わからなかった?
ありそうな感じもします、しょうがないよね(^0_0^)

ご無沙汰してしまいました

商売であちこち回っていると、いろいろ出会いますよね。しかし、ヘルメットにサングラスじゃ親でもわからないのでは・・・・・・・(・.・;)
確かに福井の世間は狭いです。あんまり悪いことは・・・・・・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

この堤防? の彼岸花は咲き乱れてますね。どこなんでしょう?

おくちゃんさんへ
そうなんですよね、どこで会うかわからんし、
どこで見られてるかわからん、
その代わり犯罪抑止にはなるかも知れんけどね(ーー;)

この彼岸花は、篠尾町のローソン裏の土手です。
ここは毎年撮ってるんだけど、彼岸花も撮るのが難しいですね。

何かですね~!
交通整理の人に縁がありますね!

固定観念と言うのでしょうか、
本当に脳みそがパニックを起こしますね。
でも、誰か分かったの良かったですね。
あの笑顔? とか…消化不良を起こしそうです。

虎姫さんへ
そう、交通整理の人に縁があります。
虎姫さんも仕事柄そういうエピソードありそうだよね(^_^)v

営業中は仕事バージョンで対応できるけど、
仕事以外の時にお会いするとなぜか恥ずかしいんですよね。
私生活を見られたみたいなね、虎姫さんはどうですか?(^_^.)


世間は狭い、その通りですね~。
FUDOUの勝山の職場でもFUDOUの母親や兄つながりで何らかの関係がある人がたくさんいます。普通、職場が変わると人間関係を作ったりするのにしばらく時間が必要だったりしますが、直ぐになじんでました。

そうそう、先週の木曜から金曜まで仕事で京都や奈良に出張だったんですが、前の職場に出入りしてた業者の営業マンとバッタリ!! いやぁ~~、ビックリでしたよ~。

FUDOUさんへ
そりゃ~、やりやすいですね~(^_^)v
でも、どこでどういう繋がりがあるかわからんから、
下手な事も出来ないけどね(^_^;)

そんなに離れたところで再会とは、奇跡に近いですね。
日本は狭い?(^0_0^)

コメントを投稿