« スマートボール | メイン | 越前海岸の夕陽 »

七夕に

15年前、お得意さんのところに行くとかわいい子犬が産まれていた。
「犬いらんか?」と客さん、俺はかねがね犬を飼おうかな~と思ってたんで
「もらえますか?」と答えた「どれでもいいで持っていきね」との事。
どれにしょうかと迷っていると、群れてた子犬の中から、
一匹がヨチヨチと俺の方に近づいてきた。
「決めました!これにします」と言って、雑種との事だったが、もらってきた。
家族の承諾なしだったんで、しばらくは居心地悪かったが、なにせ子犬はかわいい。
犬の名前を決める事になって、家族は色々言ってたが、俺は昔から決めていた名前がある。
祖父が飼ってた犬の名前を継承したかった。
その名は「テジ」
犬小屋を用意したり、食事もドッグフードの方が栄養面でいいだろうという事になり、
毎日夕方には散歩に連れ出した。
行きかう女子高生なんかには「かわいい~」なんて言われながら、
ペットが居る生活を楽しんできた。
よく聞く話で、ペットが亡くなると、精神的にそうとう参ってしまう事があるらしい。
俺はそうならないように、入れ込み過ぎないように自分をコントロールしながら過ごした。
この何年の間には、動物病院にも行ったし、結構手が掛かる事もあった。

そして、数日前から様子がおかしい、夕方の散歩の時には、
ぜーぜー言いながら歩くし時々水を吐く。
どうもおかしい、週末には医者に行くか。
7月7日、夕方の散歩に連れ出した、その日も結構暑かったけど嫌がらずについてきた。
その日はそれから友人との予定があったんで、出かけた。
家に帰ってから気になってたんで、犬小屋を覗くと・・・・・

家族に報告したら、「えっ?」びっくりしてた。
翌日、白い布でくるんで東山へ運んだ、係員は「今度から段ボール箱に入れての!」って言われた、知らね~よ!
「今度は」って、そう何回もね~よ。
鉄の大きな扉には、「動物」と書いてある。
係員はその扉を開けて「テジ」を抱えて入っていく、
さよなら、そしてありがとう、いい飼い主じゃなかったな。

この記事を読んだ方は「カズノコは冷たいやつだ」と思うかもしれませんね。

元気な頃(2000年1月)、雪と戯れるテジ。Dscf0054

コメント

きっと、犬小屋もカズノコさんの手作りなんでしょうね。
雪の日もお散歩に行って、写真を撮って・・・。

冷たいやつだなんて、思いません。

テジちゃん、安らかに・・・。

miminagaさんへ
愛犬がいつかいなくなる事を考えて、普段から思い入れを
セーブしてました。
でもやっぱりだめですね、つい姿を探します。
残念ながら犬小屋は市販品ですが、今日粗大ごみ収集センターへ
持って行きました、そしたらなおさらいなくなったのが現実と思い知らされました。
miminagaさんも、ナッツとの生活が僕なんかより密着度が高いでしょうから
いつかはの時を考えてたほうがいいと思います、ごめんね、余計な一言ですね。

>テジちゃん、安らかに・・・
ありがとうございます、ちょうど七夕の日だったんで、星になったかな?

15年も一緒だった・・・
私はペットを飼ったことがないのでよく分かりませんが、長生きだったんでしょうね。
散歩をするのが飼い主の義務とはいえ、毎日の散歩は大変だったと思いますよ。
カズノコさんは十分可愛がってあげたから・・・
デジちゃんは星になって、今度はカズノコさんを見守ってくれますね~

あさりさんへ
そうなんですよね、15年というと長生きの方だと思います。
その日の夕方の散歩も、ヨロヨロという感じじゃなかったしね、
毎日の散歩、雨の日も風の日も、そして吹雪の中、色々でした。
綱が外れて逃げた時には、パンを餌にしてようやく捕まえたりしましたね。
そうやって今思い出すと、もっと可愛がってやればよかったと思います。
テジは空から見守ってくれてるでしょうか、だといいけどね~。

ロケット発車の時に居たワンちゃんですね。
いつも機嫌よく居てくれた家族が居なくなるのは、
どうも、やり切れません、ね。

虎は動物を飼ったことがないのですが、
以前の勤め先には
警察犬を落ちこぼれた犬を飼っていました。
シェパードでした、餌をやったりしましたが、
何でも良く分かっている風でした。
何年経っても忘れられません。
ペットレスを乗り切ってください。

虎姫さんへ
そうです、あの犬です、汚くしてたんで可愛そうでしたけどね。
もう犬小屋もないし、「そうだ、いないんだ・・・」と気付く毎日です。
夕方の散歩がなくなって、これからは一人でも散歩しないと
メタボになりかねんからね~(^_^;)
動物を飼うってのは、金魚にしろ小鳥にしろ、
可愛がってるうちはいいんだけど
失った時にはその反動が来るんでしょうね。
ずーっと忘れずにいたいと思います。

優秀な犬と、雑種とでは知能指数がだいぶ違うんでしょうね。
利口なペットほど、切なくなりますよね。
ありがとね。


デジちゃん15年もカズノコさんと一緒だったのだから充分幸せな毎日を過ごしていたのだと私は、思います(^O^)

今も空から見守ってくれてますよ(^_^)


ほら!しっぽをふって『落ち込まないで!』とワンワン鳴いてますよ(^^ゞ

ユッキーさんへ
15年いるとね~、いないことに慣れるのに暫くかかるだろね。
でも大丈夫ですよ~。
ありがとね(^0_0^)。

デジちゃんもとうとう・・・・・・・・・・(-_-;)
15歳でしたね。天寿を全うしたのかもしれませんね。でも、15年間の思い出は消えることはないし、本当に「ありがとう・・・」ですよね。

我が家のハッピーもなくなってから3か月がたとうとしていますが、今でも犬舎から出てくるようだし、もういないということが信じられません。
でも、仕方ないですよね。( ̄x ̄;)

あっ、先日はわざわざ来ていただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

おくちゃんさんへ
ハッピーちゃんが亡くなったのを聞いても、
我が家はまだ先かな~と思ってたんだけどね、
急でしたね。
夕方になって「散歩に行かなきゃ・・」ってまだ思うんですよね。
しばらく掛かりそうです(ーー;)

変な時間にお邪魔して、すみませんでした。
もっといろいろお話したかったですね。
さすが!!と思わせる作品ばかりでした。

いやー、正直私もカズノコさんと同じですね。
なので、私は飼った事ないんですよね。
兄が喘息だったのもあるんですけどね。
親戚で犬を飼ってたので、その子を可愛がってはいましたが。
その子が逝ってしまった時は、やっぱり淋しかったです。
カズノコさんは冷たくないですよ。
冷たい人が、あんな写真撮りませんから。

トモサンさんへ
そうでしたか、そうですよね、自分より早く逝くだろうと思いながら
飼うんですから、その時にどう対処するか?どんな心理変化があるかなんて
わからないからね~。
いつかこういう時が来るだろうと思って撮っておいた写真、
犬はやっぱり冬が好きなんですね(^^♪。

15年の一緒にいたら、家族同様ですよね。
この間、お会いした次の日ぐらいでしょうか。
そんな話しも出なかったのにね。。
いい飼い主だったと、デジちゃんも思ってますよ。

HALさんへ
先日はありがとうございました。
テジが動かなくなってたのを知ったのは、お会いしたあの日の夜でした。
まあね、15年となるといるのが当たり前になるからね~。
もし将来家族の誰かが犬を飼うことになったら
この”テジ”という名前を使って欲しいと思いますね。
我が家の伝統の一つになって欲しい・・なんてね(^_^;)

コメントを投稿