« 12月も・・・ | メイン | 我が家にも・・・ »

・・・・が我が家にやってきた(^_^)v

彼女いない暦30年の長男が先週彼女を家に連れてきた。
次男もまだ連れて来たことがないので、我が家始まって以来の出来事だった。
2~3日前に告知を受けてたんだが、それもかみさんからの又聞きだった。
男でも親父には言いにくいのかね(~_~;)
さて、どんな女性を連れてくるのか?
出来れば綺麗な人がいいな~と思いつつ、30になった息子が連れてくるんだから
全てを受け入れようとの気持ちだった。
家は汚いので、きれいにした方がいいのか、はたまたありのままを見てもらった方がいいのか、
悩んだが、年末でもありガラスなんかを磨いたりして、その日を待った。
かみさんも普段はしたことないのに、玄関の下駄箱なんかを拭いてたな~(>_<)
さて当日、私は仕事場で年賀状を作ってた。
かみさんは居間でテレビ三昧。
ほどなくして息子が連れてきた。
予想以上に綺麗なお嬢さんで、先ず一安心、
何でここで安心するのかようわからんが・・・・
中肉中背、太ってもいないし痩せてもいない。
歳は息子と同じとのこと。
ケーキ菓子を手土産にと頂いて、恐縮。
馴れ初めなどは聞かれず、立ったままの挨拶もそこそこに、二人は息子の部屋へ。
そこへ、孫を預けに娘が来た。
脱いだ靴を見て「いい靴はいてるわ~」小姑丸出し(-_-;)
2歳の孫がさっそく二人のいる部屋に。
邪魔だからと娘が連れにいって、ちゃっかりご対面。
2時間ぐらいいただろうか、「おじゃましました~」と言って息子と一緒に帰った。
俺たちの対応はこれで良かったのか?
二人の間ではどこまで話が進んでるのかわからないし、「これでいいんじゃない?」
との娘の答え、「そうだよな、まだ何にも決まってないしな」と俺。
しかし、この二人30歳という事だし、息子も一度彼女の家に行ってると言うし、
結婚を考えていても不思議じゃない。
そこでアドバイスをお願いしたい。
既婚、未婚問わず、女性の方、彼の両親から言われたくない一言、
はたまた、言われたら嬉しい一言があったら教えていただけないだろうか。
もしこの二人がうまくいかなくなったら、息子は一生結婚なんか考えないだろう。
それが親のせいでなんてことには絶対したくない。
我が家全員あのお嬢さんを気に入ったんでね。

コメント

いゃぁ、そのお嬢さんは幸せですねぇ。彼の家の方みんなに気に入られたんだものね。(^-^)b
これを読んでいて、カズノコさんのドキドキの気持ちがよくわかりました。
娘さんも、いろいろと彼女のことが気になるんでしょうね。
ちゃんと、ぬかりなく、チェックしてるものね。(*^ー゜)bぐぅ~

あらーいいお話ですね!(^O^)
うーんアドバイスねえー
では一言
結婚というのは本人同士の問題だから、親兄弟が何を言っても(よいことも悪いことも)したいなら、しますよ(#^.^#)
反対にしたくないなら、しない…当たり前の話なんですが(^_^;)
気にせず、ただ、彼女にたいしてカズノコさんと奥様は、愛想よく接してあげれば如何でしょう
いい印象を持っているんだよとo(^-^)o

あまりアドバイスには、なりませんが(^_^;)ナンセ、ムスコイナイシ

なんかこの日1日のカズノコサンちの様子が目に浮かびますよ(´∀`*)
ほんとカズノコサン一家に気に入られて 彼女サンもうれしいでしょうね♪
ユッキーサンも言ってるように 普段どおりのカズノコサンで接してあげたらいいと思いますよ。
変に こーゆーこと言ったら・・・とか考えてると ぎこちなくなっちゃうんじゃないんですか?
ありのまま ふつーがイチバンですよっ☆

おくちゃんさんへ
おくちゃんさんも息子さんが彼女を連れてきた時どうでした?
やっぱりこちらもいい印象を持って欲しいと思うよね。
そう、娘はすっかり小姑ですわ(~_~;)

ユッキーさんへ
そうだね~、本人同士が先ず肝心だよね。
いずれ化けの皮は剥がれるしね、いいかっこしても始まらんもんね。
自然体でいきます。

はるぅさんへ
ありのまま、普通に、そうだよね。
あれから息子の様子もあまり変わってないし、
とりあえず二人はうまくいってるんでしょうね。
「プロポーズしたんか?」って聞いたらば「まだしてない」との事、
”まだしてない”って事は、いずれすることの裏返しでもあるわけで(*^_^*)
今度のクリスマスあたりが山かな~、・・・すっかり野次馬化してる親父です(^^♪

>我が家全員あのお嬢さんを気に入った・・・

その気持ち、充分伝わっていると思います!
態度や顔に表れますもんっ!

言われたくない一言かぁ。
あまり早く早くとせつかれたくないことくらいかな~。
彼女いない暦30年ならなおさら彼女を大事に、
そして結婚も真剣に考えているだろうし。

私が義父に言われて嬉しかったのは、
『miminagaちゃんを泣かせたら、俺が許さん』
と言ってくれたことです!

カズノコさん、息子さんを信じて、ど~んと構えていてくださいね~。

うちと逆の立場ですね・・・

皆さんが好印象をもたれた娘さんで、カズノコさんも一安心ですね。
両方の親に交際を報告して、ご本人達も真剣に将来を考えているはずです。
あとはやさしく見守ってあげればいいと思いますよ。
でも親としては、気が逸りますけどね~ 

なんかドキドキ感が私にも伝わるぅ。
いやー、私は彼女さん側のドキドキですが。
いくつになっても、緊張するもんですからね。
というか、年齢的に現実的になるから余計にね。
言われて嬉しい事。
「ゆっくりして行ってねぇ~。」とか、サラッと言ってくれると嬉しいですよ♪

家に連れてきたということは、親に見せしたい思いと、彼女にも見せたい思いが。。。
息子さんの心は決まってるんじゃないかな。後は彼女次第でしょうが、決まりじゃないですか。
来年は、また一つ楽しみが出来たね。。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

miminagaさんへ
親としては、今どこまで話が進んでるか気になるもんでね。
「学校はどこを出た?」って聞いたら「そんなもん関係ないやろ」と言ったけど教えてくれました。
確かに関係ないと俺も思う、だけど知りたいんだよね~、わかる?この気持ち(~_~;)
>「miminagaちゃんを泣かせたら、俺が許さん」
ウルウルきちゃうね、だけど俺には似合わんかも(>_<)
でもこういう一言は大事だとは思ってます。
今日も有休をとってデートに出かけていったよ、決めるかな?

あさりさんへ
ど派手なメークとかじゃなくて、服装にしてもいい感じでね、好印象でしたよ。
彼女が我が家族をどう思ったかはわかりませんけどね(~_~;)
あちらの家族にも報告したでしょうね。
息子から何か言い出すまで待ってます、そのほうがいいようですね。
今年最高の出来事でした(^_^)v

トモサンさんへ
そうか、彼女も緊張してたでしょうね。
年齢的には、色々な事を知ってるでしょうからね、ある意味安心もします。
>「ゆっくりして行ってねぇ~。」
なるほど~、今度機会があったら言ってみよう。

HALさんへ
1年前ぐらいから息子のヘアースタイルとか、服装をやけに気にしだしたな~と思ってたんですよ。
散髪屋でなく、パーマ屋へ行くようになったし、服もこだわるようになってきた。
そして今回のこれですよ、かみさんは予感があったと言うけど、男親はわからないよね~。
いいほうに話が進んで欲しいもんです(*^_^*)

おっ、いい話!
お互いに30ということは、口に出さなくてもそれなりに先を考えてのお付き合いということでは?
明日か明後日に話が一気に進むかもしれませんよ。
そうなると、息子さんが先方宅に伺った時が大きな勝負ですね。
ガンバレ、息子さん!

FUDOUさんへ
このクリスマスに何か動きがあるでしょうね(*^_^*)
息子も一度あちらの家に行ってるそうですから、
どちらの親も公認ということですかね。
うまく行けば来年中に結婚という事もあるかもしれません。
忙しなくなるな~(^_^)v

いいお話が回りを巻き込んで、
もっと明るい事になりますね~☆☆☆

よく思い出します~!
義父はいつも淡々と味方してくれました。
近所の人は気難しそうと思っていたようですが、
長男の嫁の虎姫には、大当たりの舅でした。
実家の父よりも2倍近く、長く暮らしました。
いつも変わらない態度で有り難かったです。
懐かしい人です。

虎姫運ちゃん さんへ
私もそう思われるようにならないとな~。
”いつも味方”お互いの信頼の上で出来上がっていくんでしょうね。
いい話をありがとう(^0_0^)

しばらくお邪魔している間に
カズノコさんちでは、大変なことがおこっていたんですね。
う~ん、参考になる話ですね。
息子が彼女を連れてきたら、どうするんですかね、
まったく、考えてないことだけに、想像もつかないですね。
そんなに遠い話じゃないとおもうんですがね。

素敵な彼女さんを連れてこられて、家族全員が気に入られた、素晴らしい事ですね!!
いいご縁で、上手く進むといいですね♪
自然体で、機会があったら一緒に夕飯をご馳走、とかはちょっとまだ早いかな?
いい方向でお話が進むといいですね!!私も祈っています!

はじめまして、のんパパさんやFUDOUさんのところでお見かけしております。
この話よんで、ついつい指が動いてしまいました。。。
ちょっと前にも我が家の息子にも同じような事が^^; 家中(祖父母まで)大慌て
泊まってスキーに行くというから、ますます我が家の一大事でした
そういえば、娘のチェックは厳しかったですね~~~
その当時の気持ちをいま思い出してました^^  おめでたい話になることをお祈りしています

ほりきょうさんへ
こちらこそご無沙汰してます。
いや~、緊張しましたね。
我が家には二人の息子がいるんですが、中学、高校とそんな事はなかったんでね、
我が家始まって以来の出来事でした。
「ファブリーズした?」って言ったぐらいでした(*^_^*)
ほりきょうさん家も息子さんが?
素敵なお嬢さんをぜひお願いしたいですよね。

tomoさんへ
ありがとうございます。
今のところ目立った動きはないんですが、
昨夜は息子は帰ってこなかったです(~_~;)
いい関係を維持してると思っておきます。
そう、先日帰る時に言えばよかった「今度食事でも一緒にどう?」ってね。
息子の動向がやたら気になります(*^_^*)

おかんさんへ
はじめまして!
僕もお見かけしてましたよ、素晴らしい写真を撮っておられますよね。

家中大騒ぎ!そうですよね、なんせこんな事は今までなかったんですから。
息子も30になったんで、結婚相談所?かどこかへ親が動かなあかんかな~と思ってた矢先でした。
素敵なお嬢さんだったんで、うまく事が運ぶといいな~(^_^)v

私もー!!子供はいませんが、もし自分が親だったら、すっごい子供のことは気になってネホリーナ・ハホリーナ聞きたくなっちゃうと思います。
逆に娘の立場としてはネホリ・ハホリはウザいんですよね~。
こんなんでアドバイスになりますかねー????

ニャオコチ⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃y-゜゜ さんへ
「ふたつほど聞いてもいいかな?」って質問するかもしれませんね。
一つは宗教、もう一つは血液型かな~、でもよく考えればこのふたつでさえ
二人には関係ない事なんだろけどね(~_~;)。
要するに私たち親はよほどの事がない限り見守るしかないですよね。
ネホリ・ハホリはしないように心がけます、ありがとね(^0_0^)

コメントを投稿