« リング | メイン | 春になると・・・ »

役に立った!

昨年12月に、いきなり市役所から電話がありました。
”福井市役所 商工労働部 歴史のみち整備推進課”の職員からでした。
「脇三ヶ町に看板を設置するので、安達家のラカン樹の写真を使わせて欲しい」
「現在のラカン樹は持ち主が枝打ちして寂しいから、○○さんの写真をホームページで
見つけたんで、原画を頂きたい」との事。
もう何年も前になるので、データ内を捜したら、あった!
当時初めて買ったデジカメで、画素数は130万画素、今では携帯でもこのぐらいはあるのにね。
そのままのデータをメールで送って、自由にレタッチしてお使いくださいと申し上げた。
安達家のラカン樹というのは、ここに載ってますので、見てくださいね。
http://e-togo.ddo.jp/midokoro/meisyo/rakan.htm
つまりこの写真を見て、市の職員は私に電話してきたというわけ。
このホームページを作るときに、僕もお手伝いしました。
そして昨日、この看板の除幕式がありました。
今日の福井新聞、3面にその記事が載ってます。
僕の写真も採用されていて嬉しかったですね~。
もちろん個人名は載せてないですが、この写真は間違いなく僕が提供した物。
孫に「この写真はおじいちゃんが撮った物だよ」と言うつもり。
なんて事ないことだけど、ほぼ永久に残るでしょうし、いい記念になりました。
Rakan Ap3234875 Ap3232857これは原画

Kanban

誰にもあることかもしれません、「あの看板を作ったのは俺だ」とか「あのビルを作ったのは俺だ」とかね、中島みゆきの歌の世界だね、誰にも知られず・・・

コメント

先程、新聞を見ました。
カズノコさん、貴重な写真を持っていたんですね。 市の職員の方もよくそのページを見つけましたね。
カズノコさんも市の職員の方もスゴイですね。機会があれば、見に行ってみようと思います。

すごいじゃないですかΣ( ̄□ ̄lll)高いレベルの作品じゃないと選ばれませんものねー☆ か・・・カズノコさんって、ただのエッチな人じゃないとは思ってましたよヾ( ̄o ̄;) ちなみにAniはただのエッチです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

FUDOUさんへ
早い!(^^♪
知らない人が見たら何てことない看板でしょうが、僕にとってはすごい事です。
誰もこの写真を撮ったのは誰かなんて
考えもしないでしょうからね。
せめてブログに書いて、皆さんに知って欲しかった。
こうなると、古い写真は捨てられないですね、どこで役に立つかわからないですから。
長男が大学の頃だから、もう8年ぐらい前の写真です。
お出かけの際はぜひ見てやってくださいね。

おめでとうございますo(^ヮ^)o
新聞見ました。これは一生ものですね。私も現地を訪れてみようと思います。

あにさんへ
フォトコンなんかには応募できない写真ばかりだし、これはたまたま市の方が見つけてくれて採用してくれました。
個人名が書いてあればもっとよかったんだけど、それは出来ない相談(^^ゞ

だから~、カズノコはスケベなんだって( ̄ー ̄)ニヤリッ
あにさんのエッチには品がある(^_^)v

カズノコさん、すごいですね~!!
中島みゆきの世界かあ~・・・。
確かに、何気なく見ているいろいろな建造物や、看板にも、それを作った人の思いや、心意気があるんですよね。
新聞は一生の宝物ですね♪

カズノコさんよかったですね~
脇三ヶ町には友達がいるので 良く行くんですよ。
今度よ~く見て来ます(^^♪
カズノコさんの写真だって 宣伝しとくわ・・・

わぁっ!!おめでとうございますっo(・∇・o)
私も行ってみよ~。
そんな風に看板を見たことがなかったから、
何だか宝物を見つけたような、得した気分になりそうっ(・-・*)♪

今日も出遅れ〜(^_^;)今新聞を見ました!凄いですね!一度行ってみます(^^)v
春休み行きたい場所が、いっぱい〜予定立てなくっちゃo(^-^)oルンルン〜♪〜

今日も出遅れ〜(^_^;)今新聞を見ました!凄いですね!一度行ってみます(^^)v
春休み行きたい場所が、いっぱい〜予定立てなくっちゃo(^-^)oルンルン〜♪〜

のんパパさんへ
よほどの事がない限り残っていくと思います。
僕の一枚の写真がこうして残っていくのは快感ですね(^_^)v
記録写真という事で、撮り方どうのこうのは言わないでね(^^ゞ

tomoさんへ
名前は出なくても、一生懸命に携わった人がいるわけで、これからはいろいろなものを見る目も変わってくるでしょうね。
カズノコの写真は、偶然の産物ですがね(^_^)v

あさりさんへ
脇三ヶ町に友達が?
ぜひ見に行ってくださいね。
地元の人にはこのブログの事は内緒にしてあるんで、そこんとこよろしく!(^^ゞ
エッチなことも書くんで・・・・

miminagaさんへ
そちらからは遠いですよ(^^ゞ
でもありがとう、嬉しいです。
普通はね、さっと見るだけだからね。
”この写真はカズノコが撮った物だ”というだけで話しのタネになるかもね(^_^)v

ユッキーさんへ
ぜんぜん出遅れてなんかいませんて。
普通なら見逃す記事でしょう?
行くとこがいっぱい出来ましたね。
忙しくなるね(^_^)v

カズノコさん、すごいですね。。
フォトコンで賞当たるより難しい、名誉なことです。
何が役に立つかわからんですね。HALも
鯖江の記録写真でも撮ろうかな。。( ^‐^)

新聞も見ています。
カズノコさんの写真は貴重でしたね!!
地域のお宝なんですね、樹齢千年っ見てみたいです。
青少年自然の家は福井市の小学校の多くが宿泊学習で利用するところですから沢山の人がこの看板を見るでしょうね。

HALさんへ
そう、どの写真が役に立つかわからんとです。
もう、うかつに廃棄できませんわ。
そうですね、ある意味コンテストで入賞するより名誉な事かもしれませんね。
その写真を撮っておいただけなのに。
こんなチャンスはもう2度とないやろな~(^_^)v。

カズノコサン すごいですー!!
こんな大きな看板の写真に採用されるなんて・・・。
ワタシも数年前に「保育園(越前市内の)が近くにあるから運転きをつけてね・・・」みたいなかんじの看板のデザイン 描きましたよ。今でもちゃんと立ててあります。あれ見るたびにうれしくなっちゃいます。
きっと カズノコサンもこの看板見るたびに にやけてるんでしょうね(^m^*)

はなさんへ
この写真がこんな使われ方をするなんて思ってもいませんでした。
データを捜して、あった時はほっとしましたね。
このラカン樹は個人の持ち物なんですが、その家の方は伐採せずに育ててくれてます、嬉しいですよね。
少年自然の家には結構来てますね。
一泊ぐらいするのかな?
いい思い出を作って帰ってほしいと思います。

はるぅさんへ
時間が経つにつれて、興奮も落ち着いてきました。
はるぅさんが看板を書いたんですか?
それが今もある?いいですね~。
僕も看板の前に立って、「カズノコが撮った写真だよー」って言おうかな。
それじゃ変なおじさんになっちまうね(>_<)

よかったですねぇ。これはとってもいい記念になります。それに、みんなの役に立ったということでもあるし、後世にも残るしね。
カズノコさんの普段からの地元を愛する気持ちが実を結んだみたいで、僕もうれしいですよ。o(^ x ^)o

すごい!すごい!すごーーーーーいっ!!!
カズノコさん!ホントにこれはスゴイことですよ! おめでとうございます☆
なんか私もムチャクチャうれしいですよぉ(ToT) なんというか…感動です!
そうですよぉ~HALさんのおっしゃる通り、フォトコンとかで賞取るより貴重なことだと思います。
だって案内板ですもの!いろ~んな人の目に触れることができるわけでしょぅ?
しかも毎日毎日、これからずぅ~っと…
なんかそう考えただけで誇り高い気分になれちゃうな♪

そこに自分の名まえは書いてなくっても、「 それは私の作品だよ。」 みたいな
いつまでもず~~っと!心の中で自慢できる物があるっていいですね。
ウンウン、なんかそういうのっていいですよ~!
凄い事だと思います。(*^_^*) 
月うさぎは・・・何にもない・・・ 考えてもないなぁ
それを、壊したのは私です・・・ならあるかもしれないけどね・・・^m^

すげぇー!
ずっと残る物って良いですよね♪
見つけた職員さんも、さぞ感謝の気持ちでしょう。
自分の作った物が残るって、本当に素敵な事ですね。
なんか感動するなー(゜-゜)

おくちゃんさんへ
家族と、このブログ友達だけが知ってる、
そんなのも良いですよね(^_^)v
今回の事は偶然の産物でしょうが、
ありがたい事だとおもいますね。
12月に話があった時には、誰にも言えませんでした。
「やっぱりこの写真は使えませんわ」
なんて事になったら、ガッカリですからね。
出来上がりを確認したのでこうして白状できました。

タダユメコさんへ
”たいした事じゃない”という気持ちと、”すごい事なんだ!”という気持ちが入り乱れてました(~_~;)
でもユメコさんが”素直に喜べ!”って言ってくれてるみたいだから、素直に喜ぶ事にしますね(^_^)v
ありがとうございます。

月うさぎさんへ
”またこんな物を貴重な税金で作って!”
というものは多々ありますが、これだけは許す、自分本位のカズノコです( ̄ー ̄)ニヤリッ
壊れないと次に作る口実ができないんで
それもいいかな?いやいやダメダメ!

トモサンさんへ
”この木の持ち主が、枝打ちをしなければ”、”ホームページに写真が載ってなければ”、いろいろな偶然が合わさったようです。
市の担当の方は、よくぞこの写真の存在を捜してくれたよね。

時たま訪問している虎姫運ちゃんと申します。
案内板への採用、おめでとうございます。
早速新聞を広げてみました。
 (いや~凄い、載ってるのってる)
何となく、足羽川沿いの人やな~と思っていました。日々楽しんでいらっしゃるようで羨ましいです。
デジカメで写したものを、簡単にブログに載せることが出来るなんて、~~!!
それも、本当にキ・レ・イ癒されます。
私もブログに写真を載せたいです~う。

多分…谷が一本違う山の中に住んでいます。年齢もかなり近い感じです。
朝倉遺跡は散歩コースなので、
工事が済んだら又見学に行きます。


虎姫運ちゃん さんへ
以前にも来ていただきましたよね。
ミテログの一覧表で捜したんですが、虎姫運ちゃん さんのブログは見つけられませんでした(>_<)
よろしければまた教えてくださいね。
サイドメニューの”画像掲示板”に写真を持ってきていただくと嬉しいですね\(^o^)/

今回の事は、本当に役に立ってよかったという事で、いい記念になります。
ありそうでなかなかない話ですよね。

コメントを投稿