« 明けました! | メイン | 酒! »

我が家の元旦

そうですね、大晦日は早めに風呂に入って、

家族全員が神棚に今年の感謝を込めてお祈りします。

それから家族ですき焼きをつつきながら、酒を飲みながら賑やかに、

その後、年越し蕎麦。

紅白など観ながら、12時まで。

12時になったら、町内の神社に初詣。

今年はブログの関係で30分遅くなったけどね(^^ゞ

その後は家族ばらばら、テレビ観る者、パソコンやる者、寝る者。

宝くじは全滅"(/へ\*)"))

朝になると、7時には起きだしてくる。

奥さんが雑煮を作り、カズノコは祝い箸に筆で家族の名前を書く

(自己満足(~_~;))。

着物は着ないけど、パジャマは着替える。

子供が小さい時は「元旦の朝は一緒に雑煮を食べないとお年玉はやらん!」

と言っておいたんで、高校生になっても起きてきて一緒に食べたね。

これ、我が家のしきたり(笑)

さて、お雑煮ができたら、またまた家族全員が神様にお祈り。

そして供えてあったお神酒を下げて、家族が回し飲み。

だいたいこんな感じ、お雑煮は知っての通りいたってシンプル。

味噌仕立てで、食べるときに花カツオと三つ葉を散らすだけ。

以前はカブも入れた事あったんだけどな~。

いつのまにか奥さんが手抜き(笑)

今日は娘家族がやってくる。

婿殿は飲めるんだよね~、ビールばかりだと酔ってくれない。

頃合を見て焼酎に・・・、日本酒はあまり得意じゃないようだし。

6歳と1歳の孫にお年玉。2千円と5百円、多い?少ない?

今日はどんな宴会になるやら・・・・

写真は期待せんといてー

今日の雪の写真だけでもお届けします。

Ap1023685

コメント

いっちばん♪
なんかふつーの幸せーな年末年始をお過ごしですねー♪よかったよかった♪
昨年はカズノコさん復活カウントダウンで盛り上がれたし楽しかったです(* ̄∇ ̄)ノ 
あ・・30分遅くなっちゃったのですね・・・はるぅちゃんのせいですねd( ̄ 0 ̄)ムチャいうから・・。

とても古風な雰囲気のお正月を過ごされるんですね♪
古き良き日本って感じです。
私なんて独身の頃は大晦日や元旦は友達と外出して
遊びほーけてたし、神棚に手を合わせることもなく
お雑煮もあまり好きではないので仕方なし
お餅をひとつつつく位で・・・あぁ、なんか侘しい。。。
嫁いでからはそんなことはないですけどね(;´∀`)
あ、今年は喪中なので元旦の朝に家族4人でお仏壇の
前でCDに合わせて読経しましたよ!
上がり下がりがよく分からなくて下手くそでしたが(笑)

普段変わらないお正月が良いことですよねっ。
主婦の仕事は大晦日も元旦もあるから
手抜きもご勘弁(*≧m≦*)

今日の雪の写真も素敵ですね~。

あら・・・ムチャ言ってすみません・・・( ̄ー ̄)v
なんかよく似てますよ、うちの実家と。
元旦の朝も家族そろってお雑煮食べるのがあたり前だったし・・・。
こーゆー普通のお正月がいいですよねーやっぱり♪

何年かぶりに雪のある越年。 雪があるだけで正月の雰囲気も変わりますね。

福井は雑煮でも何パターンかあるみたいで、私の実家は丸餅に昆布出汁に醤油で味付けですが、妻の実家は焼き餅に味噌仕立て+カブ入りです。

スゴイちゃんとした過ごし方されてるんですねぇ。
うちは数時間前からなんとなく花札したりして、ママさんが暖かいお蕎麦の用意をして皆で食べて「今年もヨロシクお願いします~。」って、感じです。
一日の朝はお酒注ぎあって少し飲んで、おせち食べて雑煮食べます。
雑煮は白みそ仕立てに丸餅とネギとカマボコ入ってたような。。。(・・?
今年は一緒に過ごせなかったですけど(ーー;)

カズノコさんちはきちっとしたお正月を過ごしていますねぇ。7時にみな起きだして雑煮を食べて、そろって神様におまいりとは、我が家も見習うべし・・・・(^_^;)
我が家の雑煮も、下に白菜を敷いて味噌仕立てで、ほかには何も入れません。花かつおをかけて食べます。
我が家も来年の正月には、「娘夫婦が・・・・」となります。(^-^)

その家々によって、年末年始の過ごし方がありますね。HAL家は、数年前から、1泊2日で、どっか行っちゃいます。。
息子が結婚でもすれば、変わるでしょうが。。
雑煮、我が家もシンプル、おくちゃんさんちと一緒です。

山茶花ですか。いい色合いで。。ぐぅー

遅いなりました(^_^;)
最近、朝遅くって夜も遅い(ーー;)
いかん!元にもどさないと吸血鬼生活になりつつあります(´〜`;)

子供の頃のうちの実家と同じです(^O^)
今や天国にいる父が、やはりカズノコさんのように
祝い箸に名前を書いてくろましたっけ(._.)
そうそう、父がすき焼き作ってくれましたo(^-^)o
最近、食べてないすき焼き
我が家では、訳ありで、作らないです、すき焼き
ああ、雑煮は私のブログに遊びに来て下さいね
(^0^)/

あにさんへ
この”いっちばん♪”というのを見ると
安心する(笑)
いたって普通の日本のお正月だと信じてるんですが。
凧揚げ、駒回しはやりませんけどね(^^ゞ

37bonさんへ
”古き良き日本”
大げさですよ!
ただ”けじめ”だけは大切にしたいなと。
若い人たちは友達なんかと初詣に行きますし、皆さんそうだと思いますよ。
我が家の息子達は”彼女”なる存在がいないだけ、しっかりしろ~って言いたい。
雑煮大好きカズノコですよ。
家族で一番たくさんいただきます。
CDに合わせて読経ですか?
時代ですね~。
正座は大丈夫?(笑)

miminagaさんへ
奥様はいくらおせちを作っても、何もしなくてすむわけじゃないもんね。
だから文句は一切言いません。
大威張りでお酒をいただけるだけで満足!(小さいね~)
写真へのコメントもありがとうございます。

はるぅさんへ
普通がいいな~と言いつつ、テレビのニュースで海外旅行組みがうらやましかったり、どこかの誰かさん、毎年温泉だってよ!
どうする?(;一_一)

FUDOUさんへ
雪の正月、そうですね、久しぶりですね。
その分、気分は楽ですがね。
味噌仕立てで焼いたもち、澄まし汁で、丸餅?
で、FUDOUさん家ではどっちを採用?

トモサンさんへ
”ちゃんとした過ごし方”
そんなに大それたことはしてませんよ。
ただ僕がいなくなった後、息子達がこういうお正月をやってくれるか見てみたい気もしますね。
花札ですか、もう何年もやってないな~。
やり方すら忘れかけてる。
”オイチョカブ”ならすぐできるけどなー。

おくちゃんさんへ
”きちっとしたお正月”
いえいえ真似事をしてるだけです。
年の初めだから、だらだら始まるのも
好きじゃないんで、ずーっとやってます。
お雑煮は白菜を敷くんですか?
初耳です!我が家の奥さんに進言してみょうかな?
お嬢さん、今年ご結婚ですか?
おめでとうございます。
お相手の方はどんなお雑煮なんでしょうね。

halook33pさんへ
そうですね、その家その家でいろいろあるでしょう、聞いてみたいよね。
雪の福井を見放して?
「雪の正月もいいよ~」って強がりを言ってみるカズノコです。
お雑煮は白菜を敷いて?
これ常識なんかな~。

ユッキーさんへ
もう今日あたりから戻さないとね、体内時計。
やっぱりお父上が率先してやってましたか。
ユッキーさんはその当時どう思ってた?
箸袋に名前、別に意味ないけどね、家族はどう思うのか聞いた事ないんですよ。
すき焼き、訳ありで作らない?
そう言われると聞きたくなるってもんだ!
ここを見てくれてる人たち全員そう思ってるよ、差し支えなければ聞かせて~(^0_0^)


カズノコさんへ
私の家は、妻の実家の雑煮です。

FUDOUさんへ
というと、焼いた餅で味噌仕立て?
味噌仕立てで焼いた餅は初めて聞いたな~。
ありがとうございました。

コメントを投稿