« 天の川・・・・2 | メイン | 芝政へ »

水中撮影

リコーのアクションカメラで、水中撮影を試みました。 一つ目は地元の小学校の池にメダカがいる事を知り、やってみました。 最初のシーンで辛うじてそれらしき物が撮れました。 二つ目は、鮎の溯上がそろそろ始まるはず、そこで川の中を覗く事に。 稚鮎の動きが速いのと、なかなかカメラの前には来てくれない、 とりあえず、稚鮎が泳ぎ回ってる事だけでもわかってもらえれば良しとします。 まだ数が少ないですね。

コメント

水中撮影ですか・・・凄いですね!稚鮎の遡上が始まりましたか・・・一度足羽川で撮影したいと思っています。いよいよ春から夏へ・・・いつも情報の先撮りですね。

アクションカメラ、ウェアラブルのアウトドアカメラですね。
なかなか綺麗な画像ではないですか!
これくらいの綺麗さだと、なかなか使えそうですね。
クローズアップの撮影機能とかはあるんですか?

アクションカメラにしろ、防水防塵のアウトドアカメラにしろ、その使い勝手のよさにはまると手放せないアイテムになりますよ~。(FUDOUが状況に応じて使い分けているコンパクトデジカメは、5台がアウトドアのコンデジです。PanasonicがFTシリーズの生産から手を引いてしまったのが残念・・・。)

torasaitoさん、こんばんわ。
天の川が月に邪魔されてるんで、地上の川を・・・
例年なら飛び跳ねる鮎を狙うんですが、今回はHALさんにもらったアクションカメラで
水中から狙いました、まだ早いんですかね~、鮎の数が少なかったですね~。

もし撮りに来られるんでしたら、稲津橋の下、それも午後がいいそうです、
情報として・・・(^^♪

FUDOUさん、こんばんわ。
このカメラ、水中撮影もできるということで、鮎の溯上の水中のよう様子を
狙ったんですがね~、時期的にまだ早かった?
でも慌しく動きまわる鮎がいたことに安堵しました。

こんばんわ

アクションカメラの出番ですね。
HALは未だ使い道に迷ってます。
水が濁ってるね。鮎の生き生きした映像を期待します。

追伸、撮影ポイントの情報ありがとうございます・・・・甘えて恐縮ですが、現在、堰を遡上する鮎が見られるのですか・・・・ぜひ撮影に挑戦したいです。

HALさん、おはようございます。
このカメラの出番です!!
もう少し稚鮎がうじゃうじゃいるかと思ったんだけどね、
まだ時期が少し早かったのかな~。
川の水も多いしね、5月の中旬ぐらいですかね~。
この連休中にもう一回行ってみますね。

torasaitoさん、おはようございます。
昨日は水量が多かったこともあるんでしょうか、
溯上に頑張ってる姿は見られませんでした。
私は13年5月に撮りに行きましてね、このブログで報告させてもらいました。
もしよければそのページを見ていただけたらと思います。

右サイドメニュー項目の”アーカイブ”をクリックすると、
過去の記事の掲載日が出て来ますので、
2013年5月をまたクリック、
出てきたページの次のページに溯上の様子を撮ったものを
見ていただけます、
お出かけの際は長靴もなにも要らないと思います。

コメントを投稿