« 今日の3枚 | メイン | 星が駄目なら・・・ »

6年かかった・・・

2007年11月に棗の苗木をネットで買って植えたんだが、
小さな花はつけるが結実しない、そして今年、
ようやく実が生りました、5年かかりました。
もうこれで毎年実が生ると思うと楽しみでもあります。
グミ、ナツメとようやく一人前になった。
苗木の写真は2008年7月30日に撮った物です。

sionさんがまたまた協力してくれました。
下の記事の夕日と雲の空の写真をインパクトがあるものに、
そして、雲の写真は奥行きがあったほうがいいという事で。

ブログでも画像掲示板でも、
このぐらいにすると見栄えがしますね。

Ap7300518

Adscn1239

4927_

4939_

コメント

こんにちは

あのぉぉぉ...私は写真とか素人でよく理解してないんですぅ。。

ただ...写真っていじってしまうと、写真じゃなくなってしまうから
否定的な方の方が多いんじゃないかなぁって....

結局の所好みの問題だと思っているので、弄るのか弄らないのかって
カズノコさんの好みで決めたら良いと思います。

で、そろそろ星撮りしたいなぁ。。。。今週も残念な予報ですねぇ。。


sionさん、こんばんわ。

写真の処理・加工の事、今のようにデジタル全盛になる前は、
写真の加工は邪道だ!って思ってた頃もありました。

しかし、カメラだレンズだと大騒ぎ(自分が)しだしてから、
カメラのメーカー、レンズ、設定など、同じ風景を撮っても
違う写真になる、これはもうカメラに撮り込んだ時点で、
加工された画像じゃないかと思うようになりましたね。

実際はないものをあるように加えたり、邪魔だと消し去ったりは
どちらがいいのか迷ってる自分がいます。

で、sionさんの今回の事、私は大いにありだと思ってますよ。
おっしゃるように好みの問題でもありますけどね。

今夜は満月、しかし月にも見放されました。
星を撮りたい病が蔓延してますね(^_^;)

梅雨が開けないね。
どんよりした空はもう飽きました。 青空が欲しい。。。

女の人の化粧みたいなもの
どぎついのは嫌だけど、薄化粧ならすっぴんよりいいよね。
そう、好みなんだけどね。(^^♪

HALさんへ
今朝5時過ぎ、次男を福井駅まで送って行ったんだけど、
ラジオで「梅雨は明けないかもしれない、このまま秋になるかも・・・」
って言ってましたよ、現実味を帯びてきたね。
今も空を見てきたんだけど、一面雲!駄目だこりゃ(>_<)

うまい事言うね~、女の人の化粧か~、
そうだね~、あまりどぎついのも・・・・
こういうところに載せるには、少しオーバー気味がいいような気もするしね。
好みか~(*^。^*)

うふふふふふ....

どぎついの好きだなぁ。。(謎)

sionさんへ

う~~~ん、わからん(^^♪。

夕日を受けた空の写真、インパクトがありますね。
sionさんの加工技術スゴイです!

昔は、ラボ(現像所)に細かい指定をして、何枚も何枚のプリントアウトして大変だったことを考えると、今は、デジタル全盛時代になり、加工が楽になりました!


写真をどの程度加工するか?が話題になっていますが、それは写真を加工する側がどの程度までならokにするかで変わって来ます。
フォトコンに出す基準で言うならば、現実では絶対あり得ない加工は×です。
そうでなければ、何をしてもokです。
しかし、「やり過ぎ」は一見しただけで「あり得ない」加工とすぐに分かります。

ということで、FUDOUが写真を加工するときは、現実にあり得る範囲内で
よりよい色で見られるように加工することにしています。

FUDOUさんへ
見合い写真をいじるってのは昔からありますよね~。
景色の場合は加減が難しい。

今回のsionさんの作品、インパクトあるものに仕上がりました。

これでまた自分の覚えることが増えちゃった^_^;

コメントを投稿