« 偶然? | メイン | 柿 »

さっそく

HALさんと同じようにやってみましたよ。写真をつなげて動画にする、普通の動画の早送りのようだけど、なんだか面白い。

コメント

結構面白いでしょ~
究極は星空でしょうね。
天の川が見えるような星空で微速度撮影してみたい、、けど寒い(^^♪

HALさんへ
ソフトの紹介ありがとうございました。
これで300枚、YouTubeへのアップロードに時間がかかった。
画像を縮小しなかったからね。

HDRにしろ今回のJPG2AVIにしろ、HALさんにお世話になりっぱなしですね~。
星空をこの方法でやっても、星の点が動くだけだろうし、
HALさんの理想である、光跡が残っていかないといけないんだよね。
どこかにいいソフトがあればいいけどね(^_^)v

入手済みですよ。光跡が残るやつ
そういう事はぬかりないのですが、
HALの頭で理解出来ないのと、時間がかけてられないのでね。
正月でもゆっくりやってみます。

忘れた
http://www.el-wind.info/lecture/compos06/ 
理解できたら教えてください

またまた失敗
途中からは入れませんでした。
http://www.el-wind.info/lecture/
夜空撮影入門から星空撮影編 合成動画へお進みください

VirtualDub フリーソフトです。

HALさんへ
自分も挑戦してみたんですが、日本語化がうまくいかないんですよ。
”パソ〇ンの〇”にこういうソフトがあるか見てきたんだけど、
ないね~、マニアックだからかな?それとも誰も必要としてない?

ここは一つこのソフトを使いこなさないと・・・・。
ハードルが高いね~(^_^)v

おはようございます。

久々に休みがとれました。

以前JPEGを連続再生させる動画圧縮形式に Motion JPEG ってのが使われていました。(最近は少なくなりましたが。。。)
今挑戦されているのは、これですね。

で、VirtualDub 以前動画編集に使っていましたよ。
最近は弄ってないので最新版がどうなのかは知りませんが。。。。
Afterimage filter が有るのも知らなかった。。。。
残像を残すフィルターですよね。これって便利そうですねぇ。

ちなみに、秒間15フレームはワンセグ放送なんかがその規格です。
画像サイズが小さい為秒間15フレームでも人間の目は誤魔化されてしまいます。
ワンセグ放送を大きなサイズで再生するとカクカクするのはその為です。フルセグなら秒間30フレームは必要ですね。

ちなみに、私のサイトのメニューにライブカメラが有ります。
これは、愛犬の状態を出先から確認する為に自前サーバーに設置にしているのですが、
データサイズの関係で秒間15フレーム以下に設定しています。
ほぼワンセグ画像と同じです。

sionさんへ
今日はお休みですか、ご家族の方も喜んでるでしょうね~。
午前中は薄日も射す天気だったので、高圧洗浄機を1年ぶりに出してきて
窓なんかを掃除できましたね。
この洗浄機、また1年間は車庫の中でお眠りですわ(^-^)

この、星の流れを動画にするってやつ、なかなか手強そうです。
せっかくHALさんに教えてもらったのに、
未だにこのソフトを理解できずにいます(^_^;)

家を留守にする時に、留守番カメラを設置、時々チェックすれば安心もできますよね。
子供の時に想像した、未来の家が現実になりましたね(^_^)v

(^^♪セイコー

HALさんへ
やったんですかっ!
今見に行きま~す(^O^)/

コメントを投稿