« 東尋坊2 | メイン | 下に目をやると・・・・ »

福井から見た日食

いやー、いい天気に恵まれてよかったね~。
自分はというと、お得意さん回りになってるから、その合間合間の撮影でした。
しかし、予定通りには行かないもんで、今回の撮影に大活躍だろうと思ってたP510。
アクシデント?いい感じで太陽が欠けてるのに、なかなかピントが合わない。
ジーコ、ジーコと何回も繰り返してる、駄目だ!
サブ機(一眼E-3)に急遽NDフィルターを付け替え撮影。
こちらはさすが!一発でピントが合う。

途中までの大きい太陽はP510で、あとの小さく写ってるのはE-3で(^_^;)
テレビなんかで大騒ぎしてるから、もう見飽きた?
木漏れ日に写ったものも確保できた。
あんなに準備に大騒ぎしたのに、この程度の写真しか撮れなかった。
コマ送り風の写真で、各太陽の下に書いてある数字は A_3 、撮った時刻です。

A738 A720

                                                                 

コメント

天気に恵まれ良かったですね。
まぁアクシデントはつきもの、用意万端でも何かしら起きるものです。
P510はマニアル設定は出来ないんですか。
やっぱりE-3だね。ただの一眼レフではないからね。
木漏れ日ねぇ~知らなかった 
テレビでも大騒ぎしてましたね。 終わっていまえばあっけないものですね。

HALは・・・見れませんでした。(/ω\)
カズノコさんに貰ったシート 昨日まで車にあるものだと、家探しするが出てこないんです。
どうもジョイフルに忘れたのかもか、音楽堂で落としたか。せっかく頂いたのにね。_(._.)_ メンゴ

東尋坊のHDRいい感じね。
岩肌がなんとも。グー(^-^)g""

カズノコさん、きちんと撮れてますね!

写真でつながった仲間がちゃんと撮れていると嬉しくなります。

FUDOUも職場の玄関先でしっかり撮影しました。
(勝山へ向かう車を運転しながら、あまりの好条件にルンルンでした。)
合成処理してからupしますね~。

HALさんへ
天気は申し分ない、最高でしたね(^_^)v。
P510もマニアル設定できるんだけどね~、
今考えると、ステップアップリングをつけた所から、
わずかに光が入ったんではないかと思うんだよね、
カメラがピントを合わすのに迷ってた感じだったからね。
それに少し紅く写ってるでしょう?
NDフィルターを装着すると白く写るはずだからね。
精密機械は扱いにくいね。
さすが一眼でしたね、少し小さく写ったけど・・・
最近はP510ばかり車に乗せてるんだけど、もしかするとと思って持っていったのがよかった、自分の用心深さに今回は自画自讃\(^o^)/
E-3の意地かな(^-^)

なに~?、無くした?それは残念でした!(^_^;)
我が家の家族は、僕が鯖江で買った下敷き状の物で見ました。
何と嫁さんが一番早くベランダで見た(本人が乗り気)、
いいね、こういうことに興味がある嫁さんというのは(^0_0^)

東尋坊の岩肌、HDR加工にもってこいだよね。
三国祭があるって知らずに行った、残念!

FUDOUさんへ
とにかく天気に恵まれて最高でしたね。
FUDOUさんもバッチリでしたか?
一番欠けた時刻では、少し暗くなったし、
それに少し涼しくなった、太陽のすごさだね。
ピンホールでの投影はしなかったんだけど、
木漏れ日が目に付いたので、そうだ!これがあるんだったってね。
次は6月6日、天気が良いといいね(^-^)

カズノコさん こんばんは。
福井ではずっと晴れていたようですね。
連続で撮れているのが羨ましいです。
きれいな細い太陽。いいなぁ。
P510、太陽が細すぎて感知できなかったのでしょうか?
でも、準備が功を奏しましたね。そんな大騒ぎもいい思い出です。
今度の金星も期待できそうheart04

千夜人さんへ
何とか素人なりに撮れました。
写真をプリントして家族友人に強制的に配ろうと思ってます(^_^;)
P510の特性をまだ把握してなかったって事ですね。

6月6日の金星通過は狙いますよ~、家での仕事日なもんでね、三脚立てて(^-^)

カズノコさん凄いです!
こうして並べてみると刻々と変わって行く様子がよく分かりますね。
綺麗な金環にならなくても、天気が良かったのは幸いでした。
テレビで中継していたけど、金環ツァーで台湾まで行ったのに 曇空で全然見れなかったって(~_~;)
私は目が弱いので家で待機・・・なんとなく薄暗くなったような感じがしました。
>写真をプリントして
強制的に配られるのを待っています(^o^)/

あさりさんへ
心配していた天気にも恵まれ、朝から忙しかったです。
刻々変わっていく様子をどうしてブログに載せようか考えたんだけどね
これしか思いつかなかった(^_^;)
本当言うと、FUDOUさんや新聞紙面のような連続写真にしたかったんだけどね、
カメラを固定しての撮影はできなかったので苦し紛れです。

自分が生きてる間にはもうこんな事はないだろね、貴重です。
金環ツァー?そんなのがあったんですか、
見られなかったら全額払い戻しなら良いのにね(^-^)

そう、その時は少~し暗くなりましたね。
あさりさんはテレビツァー派でしたか(^0_0^)
強制的に配る方のリストには、あさりさんも入ってますよ、
お楽しみに(^0_0^)。


コメントを投稿