« 孫のこと | メイン | 小物を買う »

木星?

月や星を撮ってると、土星の輪っかを撮りたくなるのが自然というものだろう。

天体のプロ”千夜人さん”にアドバイスをもらった所、

11月でないと見えないとの事。

木星なら東の空に見えるとの事、あの一段と輝いてるあれか?

早速望遠レンズを装着して撮ってみた。

よ~く見てください、中ほどに縞模様見たいのもが見えるでしょう。

木星に特徴のあれ!見えるかな~。

自分のパソコンでの原画ではもう少しよく見えるんだけどな~。

自分が持ってる望遠レンズではこれが限界(ーー;)

これだけ写れば、土星の輪も撮れる可能性があるね\(^o^)/

ついでに今夜の月も撮ってみた。

Mokusei A3e074800

コメント

カズノコさん こんばんは。
見えますよ、シマシマ。かわいいですねっheart04
土星の本体は木星より小さいですが、輪っかは広がりがあるので写るかもしれませんね。
明日はジャコビニ流星群の夜ですが、騒ぐと不発になることが多いので、
静かにしていますbleah

おはようございます!
しばらくご無沙汰してました。

昨日はいい感じの月でしたね~。FUDOUも写真を撮っておけばヨカッタ・・・。

10月3連休最初、勝山市の知り合いと秋の白山に行ってきます。
頂上は冬の気温ですが、9日未明頃から千夜人さんが言われるようにりゅう座の流星群(旧:ジャコビニ流星群)があるので、夜の晴天を期待してます。

今年2回行ってますが、写真の整理ができてないのに、また溜まってしまう・・・。

千夜人さんへ
木星の模様、ちょっと苦しいですが、なんとなく見えますよね。
拡大して縮小するもんだから、画質が落ちちゃってもう大変!(~_~;)
土星が現れる時期になったら、時刻と方角のアドバイスをお願いしますね。
今夜かな?ジャコビニ流星群。
飲み会の予定なんですが、あまり深酒せずに備えます。
曜日がちょうどいいですね、休日前の夜、徹夜しても構わないからね、
しないけど・・・(^^ゞ

FUDOUさんへ
急がしそうで何よりですよ~。
月を見ると撮りたくなる、なんでしょうね~(^0_0^)

白山ですか~、先日山が白くなったと聞きましたからね、
相当寒いでしょうね~。
でも星は更に綺麗に見える予感、晴天が続くみたいだしね。
流星群、撮れるといいね。
気をつけて行ってらっしゃい(^_^)v

コメントを投稿