« 冬の海 | メイン | HALさんから »

知ってた?

58歳まで知らなかった事もあるわけで、全くお恥ずかしい限り(>_<)

1)車のワイパーのゴムが切れてきたんで、取り替えることにした。
いつもなら、スタンドなり整備工場に行った時についでに頼むのだが、
今回は自分でやる事にした。
日曜日、息子が出かけるというので「ワイパーのゴムを買ってきてくれ」と頼んだ。

息子はカーショップに行くのは苦にならないはずと見たからである。
案の定快諾。
しばらくしてから買ってきてくれた物を交換し始めた。
先ず助手席側からやったんだが、ん?長い!
「切らなあかんのかなー、息子が間違って買ってきたのか?」
などと息子を疑った、そして今度は運転席側を取り替えた、ん?短い!
ここでようやく気が付いた(遅っ!)
運転席側と助手席側ではワイパーの長さが違うんだよね。
もちろん車種によっては同じのもあるだろうけど、普段から見ていたはずなのに
思い込みというものはこんなもんである。

2)踏切での事、「カン カン カン・・・」とスピーカーが警戒音を鳴らしながら、
遮断機が下りてくる。
下りきった瞬間から音が小さくなるんだよね。
他の踏み切りでも確認したら、やっぱり音が小さくなる。
これも思い込みの所作だろうか。

3)神社の鳥居、先日のラジオで言ってた事なんだが、
全国の三大木製鳥居の中に敦賀の気比神宮のものが入ってるんだってね。
あそこの国道を通る時「立派な鳥居だな~」と感心してたんだが、
全国で三本の指に入る鳥居だったとは・・・・

以上、今はこれだけなんだが、恥ずかしい事なのか、皆さんも知らなかったのか、
常識なのか、”ヘキサゴン”を馬鹿に出来なくなってきた(>_<)

コメント

tomoさんへ
そうですか、知りませんでしたか?
カズノコと同じですね~(^_^)v
案外知らない人も多くて安心しました。
日本の三大珍味の一つが、越前雲丹(塩雲丹)だそうですよ。
なんか福井ってすごい!って思いませんか?

そうなんですか!!
塩雲丹、食べたくなってきました~!!(笑)
でもあれ、自分で買ったことはまだないなあ・・・。
幾らぐらいなんですかね?

車のワイパーは知らなかった・・・。同じ長さに見えるんですけどね(^-^;
気比神宮の鳥居はワタシ知ってましたよ~♪
確かに立派な鳥居ですもんね。福井県民として誇りもてますよね☆

tomoさんへ
ねっ!すごい事ですよね。
値段は僕もわかりませんが、量のわりには高かった気がしますね。
マーケットでも売ってますね。
酒の肴に最高ですよ(^_^)v

はるぅさんへ
車のワイパーは、車種、年代によって違うそうですから、
もしかすると、はるぅさんの車は同じかもしれませんよ。

気比神宮の鳥居、立派だとは知ってましたが、三本の指に入るとはね~。
福井県民の自慢にしてもいいですよね(*^_^*)。

コメントを投稿