« いつも | メイン | 「アスワヤマニサクラサク」 »

忘れられないメール

この時期になるといつも思い出すことがある。
長男が名古屋の大学で、卒業式を待つだけになったある日
私は一通のメールを送った。
約8年前の事なので、記憶が薄れてきてるが、だいたいこんな内容であった。

「たった今最後の送金をしてきた。
卒業おめでとう、4年間よく頑張ったな。
お前は小学の頃から成績がよくて、私たち親の誇りだった。
学歴のない俺は、若い頃から学歴コンプレックスを持っていた。
しかし、お前がそれを払拭してくれた、ありがとう。」

そしてその夜、息子からメールが届いた。

「なんやそんなこと考えてたんかい。
でも俺は親父を尊敬してるよ、
一人でそこまでにしたんだもんな。」

この後も何か書いてあったようだが、俺は涙で読めなかった。
苦しい家計の中からの仕送り、そして自営業での奮闘、
息子はそれら全部をわかっていて、”尊敬してる”の言葉を俺にくれた。
男親にとって、息子から”親父を尊敬してる”という言葉が聞けた事は
最大の喜びであり、幸せを感じたときであった。

コメント

いいお話。。。
尊敬ってゆー言葉ってとっても重みのあるいい言葉だと思います。
面と向かってはいえないけど、やっぱり親がイチバン尊敬できる人だと ワタシも思ってます。
息子サン しっかりとカズノコサンの背中をみて大きくなられたんですね。。

忘れられないメールっていいですよね~。
しかも、子供から・・・(ToT)
素敵な親子関係・・・。
うちもがんばろっ('-'*)

ジーンときちゃった。
良い息子さんですね。
サラッとそんな風に返してくれる所がまたイイ。
ちゃんとカズノコさんを見てたんですね(゜-゜)

いい話ですよねぇ、カズノコさん( ^^) _旦~~
確かに。息子から「尊敬」の言葉をもらったカズノコさんは、成功ですよ。(^-^)
僕の息子はどう思っているのかわからないけど、たぶんそこまでは思っていないでしょう。(ーー;)
カズノコさん、がんばってやってきた甲斐があったというもんですよ(^^)/~~~ウラヤマシイナァ

カズノコさん
ご苦労様でした、私の親は、自営業だったのでよくその気持ちがわかります、又、現在大学生の親として本当にそのつらさもわかり、カズノコさんを尊敬致します。
こんな話聞くと涙が出そうです、涙もろくなりました。

息子と父親の関係本当はよくわかりません。
でもいい話というのはよくわかりますよ。
私は小さいときに親が離婚をし母子家庭でした。
私にも子供ができ、子供と父親の関係に悩むことがよくあります。
父親てどんな存在なの?子供とどう関わっていけばいいの?
そんなことばかり考えながら日々過ごしています。

カズノコさんのような父親になりたいなボソ

はるぅさんへ
自分のやり方に間違いはなかったと、この時に安堵しました。
たった一通のメールですが、しっかりと絆ができたような気がしました。

今、この時間になっても息子は仕事先から帰ってませんわ。

miminagaさんへ
このときのメールは削除してしまって残ってないんです、悔やまれます。
便箋なら、永久保存だったでしょうがね(^^ゞ。
miminagaさんもこれからですよね。
子供が思春期になった時どう対処するか。
家の中が明るければ問題ないと思いますよ。

トモサンさんへ
息子も男の友達は多いんですが、
ガールフレンドなるものがいないみたいで、恋愛なんかも、したことあるのかないのか、さっぱりですわ。
結婚でもすれば、嫁さんの方を大事にするでしょうけどね。
僕はそれが当たり前だと思ってます。
男親は息子に尊敬されたいものなんです。

おくちゃんさんへ
息子からの尊敬という言葉は最高ですよね。
娘からは「お父さんみたいな人と結婚したい」なんて言われたら、心の中で「よし、よし」と思うしね。
おくちゃんさんの息子さんも思ってるはずですよ、面と向っては言えないだけですよ。

ほりきょうさんへ
4年間、県外の大学へ行かせると、
約1000万かかる。
最初は半信半疑だったけど、
仕送りだけでも月10万で480万。
後は推して知るべし!
どこの親御さんも偉いな~と思いましたね。
ほりきょうさんは現在進行形なんですか?
子供さんは感謝してると思いますよ(^_^)v。

のんパパさんへ
そうでしたか、お母さんと二人だけでの生活だと辛い時もあったでしょう。
僕には娘がいるんですが、生まれた時考えたんですよ。
この子が中学、高校になっても、父親は汚いとか不潔だとは言わせない方法。
小学の時から、男は助平なものということを叩き込む。
その効果かどうかわからんけど、高校生になっても、僕の箸で酒の肴をつまみ食いしたり、「失楽園」という深夜放送のドラマを録画しておいてくれたりしてましたね。
逆に二十歳で出来ちゃった婚でしたが・・・(>_<)

私も両親に同じようにしてもらったので、
なんだかジーンとしてしまいました。
今度は私がしてあげる番なんですけどねー

なおこちさんへ
たった一言でも一生忘れない言葉がありますよね。
なおこちさんのご両親への想い、
子供さんが授かれば、その子への想い、
どちらも同じだと思います。

自慢できる息子さんですね。
わかっていても、なかなか口に出来る言葉ではないですよ。

立派な息子さんを持っているカズノコさんが羨ましいです。

本当に感謝しても、なかなかこうして言葉で言えないもんですが、カズノコさんの息子さん立派です。
カズノコさん、じーんとくるのもわかります。
うちもこの3月で4年間の仕送りラストです。まだ下に一人ういますけど。
仕送りを忘れると「振り込んで~」とメールがきますが、それ以外は音信不通でした(T△T)

FUDOUさんへ
反抗期らしいこともなかった長男。
がんばって大学へ行った長男。
そんな彼を僕は尊敬してます。
親が息子を尊敬するのはおかしいですか?(^0_0^)

はなさんへ
特に男の子は何も言いませんよね。
このメールにしても、僕が送ったから返事がきたんでしょうしね。
本来なら息子から先に
「大学行かせてくれてありがとう」
というメールがきても、ちっともおかしくない状況でしょう?
まぁ、どっちが先なんてどうでもいいんですがね(^0_0^)
はなさんご夫婦も感謝されてるはずですよ、面と向かっては言えないだけで。

ええ話やぁ(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)(T△T)  
心にグッとくるものがあって・・・感動しました(T△T) カズノコさん、ありがとう。

感動もんですね。
HALの馬鹿息子どもに聞かせたいですわ。
親の教育がいいからでしょうね。(*^-^)

本当に利口な息子さん(娘さん)です。
カズノコさんは立派な教育をされていたんですね。
とてもいいお話で私も目がウルウルになりました・・・
うちは2才違いで二人共県外の大学でした。
仕送りは大変でしたが 娘達もそれなりに努力はしていたみたいで、金銭感覚だけは自慢できるかも・・・

わが子から、「尊敬」の二文字…
こんな嬉しい言葉をもらえるなんて、本当にカズノコさんは幸せです!
感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えられる息子さん、素敵ですね♪

大学の卒業式…  私はあまり思い出したくありませ~ん(T T)
実は、出席しなかったんですぅ。サボった…
大事な大事な卒業式なのに…アホでしょ?我ながら信じられん行動だわ。
母はきっと、袴とか用意してただろうに。。あぁ、私ってホント親不孝な娘です。
卒業アルバムももらってない(ToT) 1万も払ったのに!
思い出すたび悔やまれますわ。。。

あにさんへ
たまにはね!
Hネタもいいんだけど、こういう所もあるんだということを見せとかないと・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

HALさんへ
息子に言わせたい言葉。
”親父を尊敬してる”はダントツじゃないですか?
HALさんの息子さんもよそでは言ってると思いますよ。

あさりさんへ
自分も若い頃は県外にいたんで、
子供たちにも一度は親元を離れて、一人での生活をさせたほうがいい、との思いがあったんで、3人とも期間に違いはあったけど、県外で生活してました。
あさりさん家はダブりましたか。
大変だったでしょうね、お察しします。
長男はアルバイトもしてたみたいですが、
次男は生活費を切り詰める方を選択したようです。
同じ兄弟でも違いますね。

タダユメコさんへ
そう、この二文字を聞いただけで、僕は幸せでした。
奥さんからも尊敬される夫になりたいけど
そっちの方は崩壊。
うまくいかないもんです(>_<)

大学の卒業式に行かなかった?
この親不孝者!なんてね(^^ゞ
ユメコさん、まだ挽回できます。
両親はご健在なんでしょう?
親孝行は今のうちですぞ(^_^)v

素敵なドラマを観ているような気持ちになりました。(^・^)
とってもいいお話ですね。カズノコさんの愛を、ちゃんと息子さんは感じていて
だからきっと、息子さんもカズノコさんみたいな素敵な父親になるんだわ~♪

月うさぎの父は、親孝行する前に逝っちゃったから
せめてその分、母を大事にしてます。(*^^)v

月うさぎさんへ
出来すぎた話かな~と思ったけど、
どうしても言いたくてね(^^ゞ
息子がこれからどうなるかはわからんけど、俺と息子の間に(うまく言えないけど)、深い絆ができた気がしました。
何があっても「わかってるんだよ」みたいな・・・
月うさぎさんの父上は・・・そうですか。
その分お母さんにたっぷりお願いします。

立派な息子さんをお持ちで羨ましいです(^^)
まあー私は尊敬されるような母親ではないのでね(苦笑)
長女は、自慢の娘なんですが(笑)まだ家にいる二人は…
特に次女には息子さんの爪の垢を煎じて飲ませたいですわ( ̄▽ ̄;)

ユッキーさんへ
お嬢さん3人でしたっけ?
子供の自慢話は一番嫌われるとはわかってるんですが、衝動には勝てませんでした。
息子の爪の垢は恋愛未経験の薬ですよ(+_+)

いいお話だなあ~、と感動すると同時に、うちの息子たちは、大人になったとき、私たち夫婦をどう思うのかなあ???とちょっと不安にもなりました^-^;;(自信が無いから・・・)
主人のことは、大好きだと思うけど、私はいろいろあって、怒ったり、当たったり、寝込んだりとひどい事をいっぱいしてしまったから、あんまり自信がないですね・・・。
でも、まあ、とにかくこれからを頑張って行くしかないですよね。
まだまだ子育てはこれからだ!
カズノコさん親子が、本当に羨ましいです!

tomoさんへ
いくらお父さんが好きでも、母親は別物です。
温かく見守ってるお母さんというのがカズノコの理想ですが、そううまくはいきませんよね。
tomoさんは自分を分析してるだけすごいですよ。
大丈夫だと思いますよ、とにかく夫婦が仲良くというのが基本だと思います。
カズノコの演技力もまんざらじゃなかったという事かな(>_<)

コメントを投稿