« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

忘れられないメール

この時期になるといつも思い出すことがある。
長男が名古屋の大学で、卒業式を待つだけになったある日
私は一通のメールを送った。
約8年前の事なので、記憶が薄れてきてるが、だいたいこんな内容であった。

「たった今最後の送金をしてきた。
卒業おめでとう、4年間よく頑張ったな。
お前は小学の頃から成績がよくて、私たち親の誇りだった。
学歴のない俺は、若い頃から学歴コンプレックスを持っていた。
しかし、お前がそれを払拭してくれた、ありがとう。」

そしてその夜、息子からメールが届いた。

「なんやそんなこと考えてたんかい。
でも俺は親父を尊敬してるよ、
一人でそこまでにしたんだもんな。」

この後も何か書いてあったようだが、俺は涙で読めなかった。
苦しい家計の中からの仕送り、そして自営業での奮闘、
息子はそれら全部をわかっていて、”尊敬してる”の言葉を俺にくれた。
男親にとって、息子から”親父を尊敬してる”という言葉が聞けた事は
最大の喜びであり、幸せを感じたときであった。

いつも

よくこの車と出会うんだが、今まで一度も撮れたことがない。
今日は信号で止まってくれたんで、ゲットできた。
ある幼稚園の送迎バス。子供たちもこんなのが迎に来て楽しいだろね。
”クロッカス”の花が咲き始めた。
♪かおるちゃん~、おそくなってごめんね~♪が流行ってた頃は
クロッカスの花がどんなのかは知らなかった。
Ap2282699 Ap2284500

何もないですが・・・

今回は、写真で情報だけ!
話題がない(>_<)
どうしょう、こんなんで。
昨日、今日と寒かった!

1枚目は、紅梅がやっと一輪咲いていた。
2枚目は、相当な年代物の乳母車が放置してあった。
3枚目は、足羽川で羽を休める鴨の群れ。
4枚目は、雪にも負けず、顔を出したツクシ坊や。

Ap2212675 Ap2214461 Ap2232679 Ap2244483

あれこれ

今日発売の写真雑誌”デジキャバ”に掲載されました!
前回と同じコーナーです。
116ページ、”デジログフォト掲示板”
FUDOUさんのように”デジフォト賞”とはいかなかったけど、
よくぞ採り上げてくれました。
Adejirogu2 Adejirogu1






昨日の朝と夕日、雪の田んぼに映ってたんでパチリ。
Ap2194436
Ap2194452jj

来た~

昨夜は飲み会の例会。
いつもの仲間8人で、近所の食堂の二階を借りての開催。
乾杯用にと、はるぅさんにお世話していただいた、
”吊るし柿ワイン”を持参した。
酒の持ち込みということで、店主には了解をもらって、いざ乾杯!
皆にはひと口だけのつもりで持って行ったんだが、
美味しいと好評で、結局全部飲んじまった。
余ったら持って帰ろうと思ってたんだが、空瓶だけお持ち帰り(>_<)
Ap2162650

今朝の雪を見てビックリ!
昨夜10時ごろ家に帰る時は、降ってなかったのに、
30センチぐらいはあるんじゃないだろうか?
家の前を除雪車が来てくれて大助かり。
こういう事があると、税金のありがたみがしみじみ(^_^)v
Ap2174381



遠い春

Ume 「もうすぐ春だね」

って自分に言い聞かせるように

君はつぶやく。

「いい人捜してね」

追い討ちをかける。

わかってるんだ、お互いに次の

一言が言えないことを。

流行

俺は若い頃から流行にはついていけない。
ファッションなら尚更である。
頭のてっぺんからつま先まで、ダサい事この上ない。
素材が悪いんだから、いくら着飾っても無駄な抵抗というもんだ。
昔、飲み屋の姉ちゃんに「○○ちゃんて、・・・・顔大きいよね~」って
しみじみ言われた、それからその店には行ってない。
わかってるんだよ、わかってるけど、そうはっきり言われると俺も傷つくんだ!一応ね。
グループサウンズが全盛の頃、似合わないと知りながら髪を伸ばした。
癖毛の俺は、悲惨だった。
そんな自分だから流行物には縁がないと思っていたんだが、
最近考える、いやそうでもないんじゃないか?
中高年が登山ブームらしいが、しっかり俺も真似てる。
パソコンの時代?それもホームページなどを作って楽しんでる。
自営業の俺は、請求書発行にも使ってる。
そしてブログ!これもいま流行りだ!しっかり乗ってる(^_^)v
カメラ、これもそうだ、こうしてみると、ファッション以外は中途半端ながら
乗らされてる。
結局俺って何なんだろう?

一枚目の写真は、ユメコさんの絵をプリントした物、37bonさんに作ってもらったプリザーブドフラワー、
暦は先日FUDOUさんに頂いたもの、台の上に鎮座してるのは、HALさんから頂いたユメコさんの絵、
HALさんの絵は期限がある、いつ撤去されるか?保管はしっかりします。

2枚目は、冬の花ロウバイ、満開でした。

3枚目は昨日の夕焼け、珍しく横に広がってた。

Ap2044204 Ap2044194 Ap2044206