« 秋晴れ&コスモス | メイン | 連夜 »

天の川

真夜中、午前2時ごろ、東の空からオリオンが昇ってくる、今回は今までとは違うパターンで天の川を狙ってみた、2枚目ではほぼ真上の天の川、アンドロメダ銀河も撮れてる、次回はもっと見栄えのするものを撮りたくなった。

S1015k

S1015bkk

コメント

おはようございます。

その時刻ですと、南東あたりに「シリウス」が輝き、天頂は「ぎょしゃ座」、北西地平線あたりに「白鳥座」ですかね

淡い冬の天の川が綺麗に写ってますね。good
自宅横でこれが撮れるのは贅沢贅沢。。。。
羨ましい。

moritoさん、こんにちは。
昨日と今日の星はきれいに見えてましたね~、生理現象でその時間に目が覚めるもんですから、自然とカーテンの隙間から空を見るんです、そうするとオリオンがこれでもかというぐらいに目立ってましてね、もうじっとしてられません。
オリオン座を撮っても変わり映えしないし、天体図ではこの時間でも天の川が出てることがわかりまして、レンズはニコンの単焦点、10.5mm、これまでいろいろなレンズを試したんですが、天の川を撮る場合はこのレンズと決めました、そしてカメラですが、D5100とD7500を持ってるんですが、昨日はD7500で撮ったもの、そして今日はD5100で撮りました。D7500で撮ったものは色合いが少し不満、そして今日はD5100で、もしかすると自分的にはこっちの方が好きな画像かもと思いました。
レンズ、設定は両方同じでした、もうこれで吹っ切れました、違うレンズの検索はしないで済む。

今回の天の川で写ってたものの収穫としては、アンドロメダ銀河ですかね、自分にもわかりやすいですからね。
山の方に行ったら、これよりもっとクッキリした天の川が撮れる可能性がありますかね。

コメントを投稿