« 沈み行く満月 | メイン | もえぎ色 »

REIWA

あと9日?10日?で元号が平成から令和になりますね。
昭和から平成になった時は、昭和天皇が亡くなられたという事もあって、
国民も厳かに粛々と受け止めました。
が、今回の新元号のマスコミの扱いがふざけてる。
先ず、国民の〇パーセントが好感を持ってるとかいうアンケート結果を発表した。
ちょっと待ってくれ、それじゃなにかい?気に入らなかったら替えるのか?
何に決まっても素直に受け入れるしかないだろう?
無意味なアンケートは止めてくれ!

それと、新元号の発案者探し、あれもね~、意味がある?
まるで犯人探しみたいで気分悪い。

これは私個人だけだろうけど、あの字を見たとき、思わず心の中だけだけど”いまわ”って読みそうになる、
いえ、口に出した事はまだ無いけどね、自分の頭の中がおかしくなりつつあるのかも(ーー;)

自分の誕生日は昭和25年、つまり1950年でした、
現在の歳をすぐに計算できるのは西暦がたやすい、元号で計算するとややこしい、
というわけで、自分は歳を数えるのは便利な西暦ですね。

コメント

おはようございます(^∇^)
わかります
私もそう思いますよ
それと、何かと平成の事件を色々と振り替える
某テレビ局がすれば、また別のテレビ局が(^_^;)
もういい!たくさんです
それより、これからの未来のことをもっと考えてくれと言いたいです
いろんな問題が、山ずみでしょう
と思うのは私だけですかね(-ω- ?)

ユッキーさん、こんばんは。
今日は暖かかったですね~、車の窓を開けて運転してました(^^♪

今回の事、自分だけこんなふうに思うのかと思ってたんですよ、
ユッキーさんも同じように感じてたんですね、ホッとしました(^_^)v

全体に的にマスメディアがおかしいよね、何かの力が働いてると感じてしまう。
特にワイドショーやバラエティがひどい、国民をなめてるとしか思えない。

そう、ユッキーさんが言うとおり、もっと大事なことがあるだろうと言いたくなるね。

 いかにも、「今際の際」って読めますよねえ。お上に対し奉り非常に不敬でありますが、やはり私も気に入らないですね。政府が決めた以上どうにもなりませんけど、昭和の人間としては、平成も令和も実効元号だと思えないものがあります。当分、私は昭和を使い続けるでしょうね。因みに、今年は昭和94年です。実際、昭和××年が今から何年前かわからないではないですか。この度の改元でまたややこしくなった。しかし、1989年はあたかも戒厳令でも発布されたような様相を呈していましたね。並列的に西暦表現を認めないと、段々と時代感覚がわかんなく懸念があると思うけどな。君側の奸が適当に決めたんだろうけど。

野州無宿さん、こんにちは。
まぁね、そのうち慣れてくるんでしょうけど、
何に決まっても「はいそうですか」って受け入れるしかないですよね。

元号で自分の歳を数えるのがややこしいんでね、もっぱら西暦頼みですわ。

これとは少し違うんですが、”学識経験者””その道の専門家”あるいは”第三者委員会”
なるものが気に食わない、上から目線を感じてしまう、私のひがみ根性かな(ーー;)

こんな事ばかり言ってると偏屈者呼ばわりされるかな?

こんばんわ
もうじき令和になりますね。
平成最後のグルグル行きましょう。(^^♪

令和になっても宜しくね。
おっさん吠えてるけど、新しい時代を楽しく生きましょう。そして逝きましょう。(^^♪

HALさん、こんばんは。
なんやかんや言ってるけど、時は過ぎていきます。
平成最後のグルグル?このワードに逆らえないね(^^♪

こちらこそ、よろしくです、令和の時代を何年生きてられますかね~、
せいぜい楽しく生きていければそれでよしですな(^_^)v

コメントを投稿