« ひと跨ぎ | メイン | 朝倉の桜 »

今朝も

明け方3時過ぎに起きて、家の横で撮る。
今回はRAWで5枚撮り、ダークフレームを5枚、そしていつものソフトを使ってできたのがこれです。
ノイズが取れたような気がするし、天の川も滑らかな気がしますが、いかがでしょうか。

1

コメント

こんにちは

やはり撮ってました。昨日早朝は良い空でしたよね。
私は朝倉にいました。 私の他はたぶん2名位? ← 近くにいた人だけですが...

カズノコさんの情報通り
噂のラスボス!ナトリウム等は相変わらず強者でした。

moritoさん、こんにちは。
月の明かりがかなりでしたが、今回はmoritoさんのアドバイスを実行してみました。
今までの天の川の毒々しい感じより、ノイズも減少し、天の川も優しくなった気がします。
次回他の場所で撮る機会があったら、また同じ方法で試したいですね。
暫らくは月のせいで天の川は無理かな~。

ところで、moritoさんも朝倉氏遺跡に行ってたんですか、
他にも撮影者がいたんですね?
桜と天の川&唐門、この時期だけですからね、寒くても値打ちがありますよね。

ナトリウム灯、目には見えない光が唐門まで届いてるんですね、恐るべしです。

こんにちは

これなんか良いかもです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/starry_night/

moritoさん、こんばんは。
これって最近発売しだしたんですか?
なんか良さそうだけど、どのレンズ用に選ぶかで迷いますね、
moritoさんはもう使ってるんですか?

こんばんわ

最近発売されました。私は所有していないです。
(メイン環境用のフィルターは用途別に所有しています。)

こいつの価格設定って、普通の光害カットフィルターの 1/2 ~ 1/4
コスパ良いですよね。
しかも口径大きいのもあって広角でも使える
(一般的な干渉フィルターは入射角制限の為広角で使えない場合が多い)
って事でカメラレンズメインな方にはバッチリかなぁって思います。 
   
光害のカブリって画像処理で除去できるのですけど面倒なんです。
こいつを使えば赤カブリがカットされるから、カブリ画像処理不要って感じです。

moritoさん、こんばんは。
たった今、ポチしました、果たして本当に使えるものなのか検証しますね、
マップカメラで在庫確認中らしいです(^_^;)

コメントを投稿

フォトアルバム