« 七草粥&左義長飾り | メイン | 惜しい(>_<) »

逃さんぞ!

昨夜20時半のオリオンと、今朝6時15分、東の空の金星と木星。

Sdsc_3619

Sdsc_3640

 

コメント

私も早朝に白山の日の出を撮っていて、明るい金星を見ていました。
夕景ばかりでしたが、カズノコさんのように休日には早起きして撮ろうと思っています。

torasaitoさん、こんにちは。
朝は寒いですけどね、家の横なら何とか耐えられてます。
早朝は違った景色に出会えますからね~、ぜひ寒さに耐えて頑張ってくださいませ(^_^;)

 うーん、別にどうでもいいじゃん…と考えるような人間は「星見人」にはなれないのでしょうね(笑)。ところで、昨日の「チコちゃん」で、地球の自転について、大きな天体との衝突が原因、と言っていたけど、それは明らかに月でしょうね。月との衝突が今の地球圏を生み出した。太古の地球では、月の軌道半径は今の半分くらいしかなかったそうで。岩崎一彰のイラストを見たことがありましたが。

 ところで、いつぞやの疑問をむし返すようですが、やはり福井の中学生って大変だと思いますね。私らのところはもう少し牧歌的な感がありました。失礼ながら、学校というより永平寺的な道場みたいだと思いました。それだけ鍛えればよそに行っても通用するという深慮遠謀なのかも知れませんが。しかし、学校内をランニングしている様はかなり驚きました。廊下は走ってはいけない、というのが常識だと思っていましたので。もっとも、冬場は外では走れないからかも知れませんが。

野州無宿さん、おはようございます。
雪ですが、こちらは今の所積もってません、スキー場なんかは当て外れだということです。
そちらはどうでしょうか?

さて、「チコちゃん」僕も見ました、興味をそそられました。
遠い将来、地球の自転が停止する可能性があるとか、それを聞いて思ったのは
それまで人類が生存してるのかどうか、太陽が今のまま燦々と照り続けてるのか?
もっとも、今の自分には関係ない事ですけどね~。

ま、校内の廊下をランニングするのは冬場だけでしょうが、
雪が積もると校庭では走れないですからね、運動不足解消の一環じゃないですか?

体力、学力とも、福井の中学生は上位にランクしてます、それが何年も連続で。
県民の一人としては誇らしく思うけど、当人達はどう思ってるのか知る由もありません。
学校現場はどういう雰囲気なんですかね~(^_^.)

コメントを投稿