« 明けの明星 | メイン | 雪の晴れ間に »

今朝の雪

大雪になるとテレビではお騒ぎだけど、今朝5時頃から降りだしたけどたいした事はない、
このぐらいが雪景色を楽しめる。

昨日は天神講、我が家でも近くの魚屋さんに注文、なぜ2枚?と思うでしょう?
実はもう一枚、3枚注文、1枚は娘の家族に、もう一枚は我が家に同居する息子家族に、
そしてもう一枚は、私たち老夫婦が食べます。
子供たちに余分に買わないといけない、年を取っても親は大変(^_^.)

Sdsc_1052

Simg_9276

コメント

こんにちは(^∇^)
朝6時の時点では、うっすらで7時出勤の次女も心配なく見送りました
しかし、今ずーと、やまずに降ってますね(^_^;)
このまま降り続くと明日積もりますね(-_-;)

天神講、北陸三県ですか(・・?
大阪人としては、買わないですね
恵方巻きと同じですね、きっと(^∇^)

ユッキーさん、こんにちは。
寒いね~、とうとう降って来ました。
降りかたがおとなしいから大丈夫でしょう(^_^.)

天神講、福井の嶺北だけの風習らしいですよね、何でそうなったかは知らんけど。
恵方巻きはユッキーさん家も食べるんでしょう?
我が家は世間様がやってる風習はほとんど参加しますね、
節操がないというか・・・(ーー;)

こんにちは
暖冬だとはいえ、雪降ってきましたね。
あまり降って欲しくないです。明日能登方面の旅ですわ。。
晴れ男の神話崩れたし。。 これで晴れれば最高なのですがね。
気をつけて行ってきます。(^^♪

天神講ですか。我が家にはそういう風習なく、当たり前の食事です。。
フレンチのフルコースですがね。(^^♪

HALさん、こんばんは。
ま、このぐらいならね、情緒の範囲内ですけどね。
今夜はもう少し降るかも知れないけど、明日は大丈夫ですよ、
気をつけて行ってらっしゃいませ。

天神講で焼きがれい、福井市内だけでしょうか?(`・ω・´)

 はい、そういう風習があるということは聞いています。半夏生に大野藩の藩主が領民に焼きさばを振まったという話もありますが。残念ながら、そういううるわしい風習はよその土地ではほとんど死に絶えていますね。しかし、考えようによっては、そういう風習が残っていることが福井の魅力と言えるのではないですか。別によいしょしているわけではないですよ(笑)。例の「えちてつ物語」ですが、ネット上で予告編だけは見られますが…DVD化を待つしかないですね。

 で、これがいわゆる「若狭の笹がれい」ですね。食べてみたいですね。なかなか福井県人になるきっかけがないですが。そう言えば、昭文社は県別の地図帳をもう出さなくなったようですね。ネット上の地図検索で事足りるので、紙の地図は売れなくなったのかな。さて、福井市の地図を見るにつけ、「寺と病院が多いな」という感を持ちます。死ぬにはよさそうな土地だ…などというと誤解を招きそうですが。実際、関東者が福井に移住する理由なんて理解不能ではないかと。

野州無宿さん、おはようございます。
こういう風習以外でも本県ではいろいろな地域で受け継がれてる行事がありますね。
そう、大野の半夏生さば(はげっしょさば)というのもありますが、
大野市民でもない我が家でもこの日は鯖の丸焼きを食しますね、
何でもやっておけば悔いはない心理?(^_^.)

申し訳ないですが、これは若狭がれいではありません、アカガレイですね。
天神講では焼きアカガレイを供える事になってるようですよ。

地図、スマホでカーナビ機能も充実してますしね、確かに売れないかな~。
昔々、家族でドライブする時なんかは、隣の奥さんが地図を見ながら指図する、
そのタイミングが遅かったりすると車内でけんか、今では懐かしい出来事ですね~。

寺、神社、確かに多い気がしますね、いつも思うんですが、昔の人たちは
こんなのを建設する財力があったことに敬服します。

わが町内の神社を修復しないといけない事になって、町民から寄付を募るんですが、
なかなかね~、太っ腹の人もいないし、役員の方は大変です。

福井は雪さえ少なければいい所だと思いますよ~、いっぱい移住してください(^^♪

コメントを投稿

フォトアルバム