« 1月4日 | メイン | 七草粥&左義長飾り »

部分日食

ニュースでこの天体ショーが起きる事を知った、
しかし天気予報では曇り空、多分、無理だろうと諦めかけてたんだが、
冬の福井にも雲の中から時々太陽が顔を出してくれました。
2012年の日食の時に買った遮光アクリル板がまだあった筈と、急遽探してレンズ前面にテープで貼り付け、
高価な遮光レンズも買えず、簡易遮光ですな、アクリル板にロウソクの煤をとも思ったんだけど、
この遮光アクリル板があったんでこれでよし。

それで撮れたのがこれです、午前9時04分。
追加した画像は9時57分に撮れたものです。
300mmで。

Simg_1977

Sdsc_9243_2

Sdsc_9258

コメント

福井では無理だと思っていますしたが、やりましたね。
正月早々出先好調・・・この運気で今年も素晴らしい写真を撮ってくださいね。

torasaitoさん、こんばんは。
今朝は曇ってたしね、無理だろうと思ってたんですが、
時々日が射すようになって、もしかすると撮れるかもしれないと慌てて準備しました。
冬の福井で撮れたのはラッキーでした。
今年がこんふうにうまく行くといいんですがね~(^^♪

こんばんわ
撮れたんですね。🤩
情報では福井は無理な事いってました。
多分福井県ではカズノコさんだけですよ。(^-^)
快挙ですね。.+*:゚+。.☆

HALさん、こんにちは。

撮れましたよ~、太陽がまともに顔を出してる時間なんて数秒ほどでしたからね、
照ったかと思うと曇る、また数秒すると顔を出す、その繰り返しでしたね。
次回そういうチャンスがあったら、新聞で見たような撮り方もしてみたいですね。

今度の土曜日、昨日までGPVがいい感じだったんでチャンスかと思ったんですが、
現時点では悪くなってきてますね、もう暫く様子を見ないとわからんけど、
もし好転したら実行に移しますか?(^^♪

コメントを投稿