« 1月3日 | メイン | 部分日食 »

1月4日

大晦日はお昼頃まで仕事をして、仕事始めは今日から、
あまり休んでもする事ないし、仕事してたほうが精神的に安定する、根っからの貧乏性だろね。

そして今日は得意先回り、天気も良くて鼻歌もでるね(^^♪
白梅、紅梅がチラホラ咲いてました、それと遠くの山の雪。

Sdsc_9194

Sdsc_9227

Sdsc_9232

コメント

こんばんは(^∇^)
梅が咲いてますか(^^)
今日は、とても、いいお天気で洗濯物が久しぶりひ外にほせました😂
よく乾きました(^-^)v
が来週から又寒波が(^_^;)

ユッキーさん、こんばんは。

今日は暖かかったからね、もしかすると咲いてるかもかもしれないと木に近付いたら
案の定、花は少ないんですが咲いてました。
一乗のマンサクはまだでした、もう少し先でしょうね。

今日みたいな天気が続くといいんですが、洗濯物が乾くのは有難いですからね、
来週は寒波ですか?ほどほどがいいです。

 確かに、正月なんて何にもやることはないですね。正月のテレビ番組なんて空疎の感があるし。「大掃除なんて正月にやればいい」というのが私のお決まりの皮肉ですが。いいお日和ですね…なんて関東者が放言すると、これまた皮肉に取られかねませんが…福井市周辺にそんな高い山がありましたっけ。福井県の地図帳で当たってみましたが、奥越方面の山々としか思えなかったのですが、そうでしょうか。まさか白山連峰ではないでしょう。さて、しかるべき場所からは雪をかぶった日光連山が見えます。私どもの土地でも山沿い方面では降るんですね。

 しかし、寒いですね。箱根はどうかは知りませんが、こっちは内陸性気候なので、最低気温は零下が続いています。晴れるということはそれだけ翌日の朝は寒くなるということですね。やはりどこの土地にも特有の事情があるようで、楽園というものはないですね。でも、なぜ箱根という地名を出されたのでしょうか。

野州無宿さん、こんにちは。
正月にどこかへ旅行なんて事もないし、唯一の決まり事は娘の家族(4人)が泊りがけで来る事ぐらい、婿殿と酒を飲みます(^^♪

福井平野は狭いんで、3枚目の写真のように見えます、少しズームして撮りましたがね。
この山の方角としては、野州無宿さんの言われるとおり奥越のほうですね。

白山も福井市内から望めます、こればかりは快晴でないと無理がありますが。
日光の男体山も雪化粧してるんでしょうね。

千葉に住む次男からのメール、
”こちらは毎日天気が良くて乾燥しておりますが、元気です。”
正月は2日から仕事ということで帰省できないとの事、一人で生活してる次男、
親として何もしてやれない、ただ健康に気をつけて頑張ってほしいと願うばかりです。

どうして箱根?お分かりだと思いますが、駅伝です、
テレビに写るあちらの天候を見ると快晴、自分はレースにそんなに夢中になることは無いんですが、内心、予期せぬトラブル、アクシデントなんかを期待するのもあるんですよね~。
自分は暖かい部屋で、ビールなんぞ呑みながら・・・・あの選手たちに頭が下がります。

コメントを投稿