« 今日の3枚 | メイン | ミニ同窓会 »

オシドリ

今日は600mmを持って外回り。
昨日撮った場所で再度オシドリを狙う。
こんなもんだろね。

もう一枚は冬支度、融雪装置の噴出口の点検が始まりました、
いいね~、融雪道に面してるお家の方は(ーー;)

Sdsc_7653

Sdsc_7634

コメント

今晩は
オシドリですか・・・美しいね。
いつまでいるのかな?
融雪装置の点検か・・・・私も自動車点検のついでにスノーに交換しました。
暖冬であってほしいですが!

torasaitoさん、おはようございます。
オシドリ、色がカラフルでいいですよね。
カワセミもあの色だからいいんだという方もいるしね。
いつまでここにいるか考えた事はなかったですね~、案外、期間は短いかも。

冬の準備、もうスタッドレスに履き替えたんですか?早や!
そう言えば今日の新聞に、大雪警報が出たら国道(指定された区間?)を通行する車両は
スタッドレスでもチェーンを着けなければいけないらしいですね、
どこを走るかわからないからチェーンを車に積んでおかなきゃ(ーー;)

おはようございます("⌒∇⌒")
オシドリ、キレイですね

融雪装置、つけて欲しいです、県立歴史博物館と幾久公園の前の道路
通行量多いのになぜないのか不思議です(-_-;)

ユッキーさん、おはようございます。
寒くなりました、もうホームセンターなどでは〆縄を売ってると聞きましたよ、
いくらなんでも早すぎる(^_^.)

オシドリ、こんなきれいな鳥が野生でいる事が嬉しくなります。

融雪装置、我が家の前も無いんで不公平感はありますね、
でも、除雪車が頑張って来てくれるんで感謝です(私いい人?(^_^)v)

 あ、融雪装置ですね…私が福井を訪れた折、道の真ん中に金属製のプレートがありました。「これはいったい何だ?」というのが私の実感でした。何度も申し上げていますが、関東の人間には官民ともに「雪が降ったらどうする」という考え方がないんですね。だから、たまさか雪が降ると大混乱になる。まあ、福井の人々から見れば笑止としか思われないでしょうね。でも、私が福井に滞在していた2003年の二月末は奇跡的に雪が降らなかったんですね。おそらくは高志高校の生徒と思われる女子生徒が(まあ、識別はつくのですね)自転車に乗っている光景を目にしたのですが、雪の日に自転車は無理ですよね。雪の日にどう対応しているのか、あるいは、休校になってしまうのか…以前から疑問に思っていた次第です。

 都会になくて地方にあるのが自転車で中高生が登校する光景だということです。まあ、私もかつて自転車登校をしたクチでありますが、雪には見舞われないという実情があるから、この登校手段があり得たのだと思います。しかし、関東の空っ風が吹く冬場はやっぱり寒いんですよ。特に女子生徒はね。で、彼女らが編み出した耐寒手段がスカートの下にジャージのズボンを履くという技ですね。今考えると「田舎くさいからやめてくれ」ですよ。以前、「大和撫子なら耐えろ」という暴言を発したことがありました。福井の大和撫子はどう対応しているのかな。

野州無宿さん、おはようございます。
この道路の融雪、地下水をくみあげて使うんですが、たまに地下水が不足して
水が十分に流れず、融雪が不十分な時もありますね。

雪が降らない所の家屋が羨ましいです、狭い路地でも心配はないですしね、
雨さえ凌げればとりあえずOKみたいな?

雪が降るとわかってる日には学生さんたちは家族に車で送ってもらうか、
電車・バス・徒歩でしょうね。
たまに雪があっても自転車に乗ってる子を見かけることはあります、
帰りには雪も止んでるとの希望的観測からかもしれませんが
やっぱり見ていて危ないし、こんな天気に自転車に乗るなよ!とは思いますが。
我が孫は(外孫)、一日何も心配ない天気には自転車、雨とか雪の日の行きは娘が送り(通勤してるので)、帰りはばあちゃんに迎え頼むとメールが来ますね。
よほど大雪でなければ休校はないですね、今年2月の大雪時には休校した覚えがありますが
記憶は定かではないです、忘れるのは早い(>_<)

最近でしょうか、小学校の帰り時間になると迎えの車が並びます、
集団下校もやってるんですが、遠い子は迎えに来てるようです、
時代が変わりましたね、以前にも書いたと思うんですが、
道草をしない、出来ない時代です、得ることも多いんですがね~。

女子生徒のスカートの下にジャージ、いますね~、仕方ないですね、
特に女の子は下半身は冷やさないほうがいいとか聞きますし・・・彼氏がいる子なんかは根性で素足?(^_^.)


コメントを投稿