« 教えて | メイン | 戦闘機撮り »

結果

昨夜、そして今朝、星がきれいに見えてましたね。
今朝3時頃、オリオンを撮って検証した。
シリウスを中心に撮ったら楕円形は解消しましたね。
moritoさんの仰る通りの結果でした。

それに関連してるんですが、いままでオリオンを撮ってた時、35mmの単焦点レンズでも撮ってやろうと・・
それには径52mmのソフトフィルターが欲しくなり、一番安価なものを購入。
そして撮ったのが3枚目、ひどいでしょう?600円ぐらいだったがこれじゃ星撮りには使い物にならない。これがいいんだよという方はどうぞ買ってください、花などにはそれなりに使えるかも知れませんが。
星を撮る時に使うフィルターはそれなりの高性能を買うべし!
今回の教訓でした(^_^)v

Sdsc_3512

Sdsc_5042

Sdsc_0363

Sdsc_5051

コメント

おはようございます。

スッキリされた様でなによりです。
ソフトフィルターなら「Kenko MC プロソフトンA」 が無難かなぁ。。
密林で 5,000 諭吉弱

ちなみに MARUMI製の奴は星との相性悪い場合が多いみたいですよ。

moritoさん、こんにちは。
いろいろ試しましてね、収穫はありました。
さっそくKenkoの物をポチ、今日届く事になってます、
moritoさんの推薦する物とは少し安いような・・・(^_^.)

まさしく、今回の問題の物はMARUMI製なんですよ、
まさか自分でもこんなふうに表示されるとは思いませんでしたからね、
いい経験をしました。

またアドバイスお願いします。

コメントを投稿