« ただいま・・・・(^^ゞ | メイン | とりあえず良かった »

蕎麦の花

台風が来てるというけど、こちら福井は穏やかなもんです。
蕎麦の花が満開になってます、台風の被害が無い事を願います。

Sdsc_3667

Sdsc_3692k

コメント

お帰りなさいませ、\(^-^)/

本当に被害ないことを願います

このピンクは朝顔?

ユッキーさん、ただいま帰ってまいりました(^^ゞ
しかしあれですね、浮気をしてた男が疲れてすごすごと家に帰ってきたら
奥様が優しく家に入れてくれたみたいな雰囲気になっちゃいましたね(^^ゞ
今後もよろしくです(^^♪

台風、かなりヤバイ?
福井は今夜がピークだそうですが、被害が無けりゃいいんだけどね。

そう、このピンクの花は朝顔です、今朝撮りました。

 そうですか、福井にはあまり影響はなかったのですか。対して、私のところは今回はかなりやばそうです。これまでの台風はうまいこと当県をよけてくれたのですが、今回は直撃コースのようです。三年前の鬼怒川決壊の二の舞にならないといいのですが。ところで、古巣に帰ってこられたんですね。コメントを入れる面子も同じだし(笑)、失礼ながら、あんまりメリットがなかったようですね。

 なるほど、新そばの季節ですか。越前そばというのはそば粉も県内産に限る、という定法でもあるのか、それとも、作法が越前そばならよその産地のものでもおかないなし、なのか。ところで、福井駅の駅そばは立ち食いながら「うまい」という評判でしたが、まだ店はありますか。というのも、福井駅は全面リニューアルされましたからね。私んとこにはそばの名物はないですね。鹿沼ににらそばというものがあるけど、そばとにらってあんまり合わないと思うんですけどね。

野州無宿さん、こんにちは。
今回の24号台風、こちらは被害らしきものは無かったですね。
今日、お客様と話す時「前回の21号のほうがすごかったね~」
と皆さんおっしゃってましたね。
野州無宿さんのほうはどうだったんでしょうね。
そうなんですよ、こちらに復帰する事にしました、もっとよく調べてからあちらに行けば良かったのにね、そういう余裕の無さが恥ずかしいです。

米の代わりに麦とか蕎麦、大豆なんかも作りますね、田んぼを遊ばせておくわけには行かないからでしょう、補助金も出るとか聞いたことがあります。
さて、福井の蕎麦、僕は蕎麦を打ったことないので、粉をどこから仕入れるか知りませんが、蕎麦打ちを趣味にしてる方が多いですね。
店で蕎麦を食べる時、やたら白くて細い蕎麦がでる事がありますが
僕はやっぱり”田舎そば”?と言われる見てくれは悪いが味は良いというのが好きですね、昔、母が打ってくれた蕎麦が原点なんでしょうね。
福井駅の立ち食い蕎麦、今もやってます、早くて安くて美味い(^^♪
にらそば?どんなんでしょうね~、一度食してみたい気もしますが(^。^)

コメントを投稿