« おまけ | メイン | 天体ショー »

スズメバチの巣

昨日の日曜日に大きくなりすぎたぐみの木を伐採した。
いざ、のこぎりで切るとなると大変でした。
かなり頑張って切っていくと、倒した枝にスズメバチの巣があることを発見、
大きさは大人のこぶしぐらい、かなり小さいほうだ、でもスズメバチを甘く見ないほうが・・・
刺されると危険だからな~。
結局、昨日はその時点で作業を止めて、この巣に対してどうするか、
息子にも相談したら業者に頼んだら?とか言うし、お金の問題じゃなくこのぐらいの巣なら
自分で何とかなりそう。
スプレー殺虫剤を買うか、それともほったらかしにしておくか、息子は早くやったほうがいいと言うし
そうだ水攻めがあった、そして今日その作戦を実行! 
なんなく破壊する事に成功、暫らく様子を見ることにする。

お得意様の玄関先にサギソウが咲き出してました。

Sdsc_0601

Sdsc_0583

Sdsc_0594

Sdsc_0580

コメント

今日、テレビで駆除されて業者のニュースを見ました
まさか、カズノコさんのお庭の木にも巣を作ってるとは!!!( ; ロ)゚ ゚
しかも、御自分で取り除かれたとは!
刺されませんでしたか?
一度裏のベランダの辺りをキイロスズメバチがうろうろしていました
それから見かけてはいませんが
足長蜂、よくうちのエアコンの室外機から出る水を飲みにきています
スズメバチは、来てないですヨカッタ

ユッキーさん、こんにちは。
わりかし小さな巣だったんでね、枝の陰に隠れながら水道水で狙いました。
何匹か巣の中から出てきたんだけど、こちらには攻めてこなかったから良かったです。
小さい頃は足長蜂に刺された事もあったけどね、スズメバチに刺されることはなかったから用心しました。
やっぱり蜂は怖いですね、ユッキーさんもご用心あれ。

小さなうちに発見できて良かったですね。
今年は、異常に多いらしいです。
蜂は夜は飛ばないんでしょうね。
夜に退治するといいかもね。

HALさんへ
スズメバチも種類があるそうで、今回のはそんなに大きな巣は作らないやつかもしれないです。
ネットで検索すると、夕方か夜に駆除したほうがいいと書いてましたね。

業者に頼むか、スズメバチ用の殺虫剤を買うか、防御服も必要か?など色々考えましたが
結局水攻めにしたんだけど、結果は大成功!
大げさなことをしなくてよかった(^^♪

コメントを投稿