« 天の川三昧 | メイン | 稲穂 »

後出し・・・(ーー;)

土曜の夜の星撮り、H氏とT氏の写真に光跡が写ってたという事で、少し悔しい気分になり、
しからば俺は?あの日の写真を見直す、ホタルが残念だったのはそうなんだが、
合成したらこんなのが出来た、これも一応光跡?(^_^.)
でもこれじゃゲンジボタルの写真と大差ない。
ヒメボタルの撮影が初めてだったこともあり、ゲンジボタルと同じような撮り方をしてしまった。
結論、シャッター速度はあまり長くないほうがいいみたいね、ヒメボタルの特徴であるチカチカ点滅が表現できてない、いい勉強になりました(^^♪

2枚目は昨夜の天の川、家の横で(ーー;)

S

S715aak



コメント

ホタルと星景を撮ったのですが、私も色々工夫しましたが、ホタルにピントだと星がね・・・なかなか難しいです。
昨日は遠征はしなかった?
自宅付近でも綺麗に撮れるのですね。

torasaitoさん、こんにちは。
そっか~、どこにピントを合わすかですね。
この写真の星はボケボケですからね、杉林にもピントを合わせたいし、
ホタルにはほどほど?ですかね。
次の機会に挑戦ですね。

家の横で天の川を撮るんですが、池田みたいに肉眼ではあんなにはっきりとは見えませんからね、さそり座方向を目安に後はカメラ任せ、何とかなるもんですね(^^♪

こんばんわ
昨日はどうもです。GPVで判断迷いました。
天の川見れたんですね。何時に撮ったのですか。
また、来月の新月時期まで。。。。。
今度は、鳥越行きましょう。🍒☺☀

スプリングさん、こんにちは。
多分あの判断は正しかったと思いますよ、一か八かって訳にはいかないからね。
家の横でサソリ座さえ見えれば写りますね、カメラとあのソフトのおかげ(^_^)v
時間的なことを考えれば鳥越は来月の新月期が今年最後のチャンス?
晴れ男の実力が試されるよ(^^♪

コメントを投稿