« 後出し・・・(ーー;) | メイン | 昨日の夕焼け »

稲穂

稲穂がでて、花も咲きだしました、今年も豊作だといいですね。

Sdsc_8813

コメント

緑が綺麗ですね(^∇^)
秋が楽しみです(^q^)
台風が心配ですね(´⊂_`;)

ユッキーさん、こんばんは。
あと1ヶ月もすれば稲刈りが始まるんでしょうね。
早く涼しい秋になって欲しいもんです。
確かに、台風が来る事も考えておかないとね、
こんだけ異常気象だと台風も桁違いの大きさのが来たりして・・・(ーー;)

穂が出てきましたか・・・早いですね。
この前まで水田の水が見えていたのにね。
これだけ高温が続くと病害虫か心配ですね。
お盆が過ぎると稲刈り・・・月日が経つのが早い早い。
あと1か月ちょっと暑さに耐えましょうか!

 今年の秋は福井の米を試してみようかな。去年、知人から熊本の米をもらったことがありますが、よその土地の米を賞味するのも一興であります。因みに、カズノコさんお勧めの銘柄などありますか。ご教授いただければ幸いです。当節はネット通販で何でも取り寄せられるようですしね。それにしても、暑いですね。

 ところで、突飛なことをお尋ねしますが、たぶん新聞には物故者の名前を載せるスペースがあるかと思いますが、テレビではやりませんよね。実は、とちぎテレビにはそういう短い番組があるのですね。「お悔やみ」という番組で、県内の物故者を、××市の△△町の○○さん…という風に享年つきで発表されてしまうのですね。いったいこれはどういう趣旨の番組なのか首を傾げました。だいたい一日で二、三十人死んでいるようです。この番組はとちぎテレビの開局当時からあるそうで…もしかすると、私の親父や母親の名前も出たのかも知れませんね。

torasaitoさん、こんにちは。
稲穂が出てきました、確実に日は流れていきますね。
連続して続くこの暑さ!
自然界はどんな反応を見せるんですかね~、害虫の異常発生とかだと困ります。
何はともあれ早く涼しくなって欲しいもんです(^_^.)

野州無宿さん、こんにちは。
福井の米は”華えちぜん””コシヒカリ”そして昨年から販売を開始した”いちほまれ”
の3種類が主でしょうか。
ハナエチゼンは早稲品種だと思います、そして定番のコシヒカリ、このコシヒカリは
福井が発祥でございます、多分初期の売り出し方が下手だったんでしょうね(ーー;)
そして新ブランドの”いちほまれ”これは何年もかかって生まれた品種でして、
昨年ようやく一般にも試験販売されました、ただ、値段が少々高くて常食とするには我が家の家計からするとちょっと・・・・という感じですかね、試食しましたが美味しかったですよ、ぜひお買い求めください(^^♪

新聞には載ってますね、市役所に死亡届を出した時に、新聞に掲載してもいいか係りの人から聞かれるんじゃないかな?自分は喪主になったことが無いんで詳しくはわかりませんが。
とちぎテレビではそういう番組があるんですか、そういうテレビ局があることを初めて知りました。遺族の許可が前提なんでしょうけどね。
新聞に掲載すればそれで十分とも思いますが、
新聞を取ってない家のことを考えての番組なんでしょうかね~。
最近は家族葬なるものが増えてきました、新聞にも載ってないこともありますね。
物故者の生前の職業が添え書きしてる方もおります、何かの意図があるとしか思えません。


コメントを投稿