« 梅雨の晴れ間に | メイン | 万が一の為 »

富山へ

今日は商工会関係の付き添いで富山へのバス旅でした。
天気に恵まれ良かったです。
お得意さんなど、参加は30人、今回はバスガイドも添乗員も付いての旅でしたから楽でしたね。
最初行ったのは”富岩運河環水公園”船に乗って遊覧です。
次は”北前船廻船問屋 森家”の見学、昼飯は”ますのすしミュージアム”それから”富山ガラス美術館”
そして最後は”JR富山駅”   はい!疲れました(ーー;)
自分は北陸新幹線を間近で見たことがまだ無いので、
140円の入場券を買ってホームで新幹線の写真だけ撮ってきました、しかしなんだか惨め・・・・(-_-;)
乗ってどこかに行きたいよね~(^_^;)

Simg_1048

Simg_1052

Simg_1066

Simg_1078

Simg_1094

Simg_1109

Simg_1129

コメント

お仕事のお付き合いで色々行かれて良いですね。
環水公園は最近観光コースになっているのですか。
観光客は多かったですか。
夜の撮影ポイントには如何でしょうか。
北陸新幹線・・・・石川も福井も高架橋工事が進んでいます。
東京へこちらの方が便利・・・もうすぐですね。

torasaitoさん、こんばんは、かな?
仕事にかこつけて実はしっかり楽しんだり、役員は参加費も安く設定するし、
お得なバス旅なんですよ(^^♪

今まで富山と言うと海王丸を撮りに行く事ぐらいしかなかったんですよ、
それが今回、色々巡りました、新幹線車両を撮ったのもその一つ。
環水公園はそれなりの人でしたね、今朝の新聞見ました?
新聞社がツァーの募集をしてましたね、それの写真がまさに環水公園でした。
水辺のコーヒー店(スターバックス)が写真栄えするとガイドさんに薦められたんですが、どうもカメラを構える場所が違うみたいで???でした。
今回は一眼は持って行かず、コンデジだけでした、
スナップならこれで十分と思いましたね。
夜の撮影ポイント?全く考えなかった(ーー;)
新幹線の車両編成が12両ぐらいあるんですか?
ずいぶん長いな~と感じました、すごいですね~\(◎o◎)/!

富山行かれましたか。
良く行く県ですが、知らない所ばかりですね。
天気良く良かったですね。
富山ガラス美術館は大きな施設ですね。
富山駅で新幹線を見るのもコースなの(^^♪
何れ、福井でも当たり前のように見れるように、果たして便利なのだろうかね。
週末、ホタル行きます。天気見てご案内しますね。(^^♪

HALさん、こんばんは。
富山、僕は海王丸しか知らなかったからね、新鮮な気持ちでした(^_^;)
ガラス美術館の建物そのものが芸術作品だね、造る業者は大変だったと思う。
東海道新幹線は乗った事あるけど、北陸新幹線はこの目で見たこと無かったからね
少々おのぼりさん気分でした(*^_^*)
新幹線を見にホームへ行ったのは自分だけでした、
ま、富山駅周辺を自由散策ということですね。
福井まで延びたら一度は乗っておきたいね、冥土の土産に・・(^^♪
さて、今度の週末?残念ながら飲み会の予定になってます、
今年はホタルに縁が無いかもしれないな~。

 私も北陸新幹線はじかに見たことがありません。ともあれ、私んとこを起点とするなら、群馬県の高崎まで出て、北陸新幹線「はくたか」に乗り換えるというルートが考えられます。その意味では、北陸新幹線の開業によって便利になったと言えますね。惜しむらくは福井まで屈伸するのはまだ先だということですが。でも、以前は太平洋側回りにしろ日本海側回りにしろ、移動にほぼ一日がかりでした。それに比べて六時間程度で行けるという点で距離感が近くなりましたね。

 以前、大阪にご旅行に出向かれていましたが、それが今日でなくてよかったですね。2011年の震災の時は建物の倒壊はあまりなかったので、単純な比較はできませんが。ともあれ、交通機関が全面停止して身動きが取れなくなってしまうようですね。これはいずれも事情は同じようですが。カズノコさんはもちろん体験されていないはずですが、戦後すぐに福井地震というものかありましたね。

野州無宿さん、こんにちは。
本県に新幹線の計画が出た頃は無くてもいいと思ったんですが、
金沢の活況を知ると思いは変わりますね、いい加減なオヤジです(^_^;)

そうそう、先日大阪へ行ってきましたからね、日がずれて良かったです。
大阪に住んでる同級生に被害があったかメールで確認したんですが、
何も被害は無かったという返事で一安心。

それにしても、ブロック塀が倒れて下敷きになって亡くなった小学生が可哀想でたまらんです。
もちろん写真でしかわかりませんが、あれは手抜き工事か、素人がやった工事にしか見えない、しかも通学路でしょう?
なぜ父兄が今まで黙ってたのか、
見りゃ危険だとわかりそうなもんだ!
しかも公の施設ですからね、防げた人災です。

最近、子どもが犠牲になってる事件が多いですね、なんともやり切れん思いです(ーー;)

福井地震、私は生まれてませんでしたが、母が生前よく言ってたのは、
「あの日映画を観に行く筈だったが、都合でいけなくなった、おかげで命拾いをした」
あの頃の映画”愛染かつら”だったか”君の名は”だったか記憶が曖昧ですが、
流行ってたらしい、
その映画を観た人たちが映画館内で大勢亡くなったそうですからね、
人生何があるかわからんもんですね。

富山いいですね(*^O^*)
何でもそうやって連れてってもらえるのは、いいですね(^^)
うちは、私が一泊旅行するもんなら、色々と大変です

なんたって一番手のかかる大きな子供(笑)がねー困るみたいです(^_^;)
娘達は三度の飯ぐらい自分で何とかしますがね、コンビニにも行かない旦那は、本当にねー困ったもんです(-_-;)

ユッキーさん、こんにちは。
こういうバス旅を利用しないとなかなか行けませんね。
ユッキーさんが一泊旅行するとなると、旦那様は困ると言うより心配でしょうね~(^_^;)
一日ぐらいなら僕でも出来ますけどね、外食混合で・・・(^_^)v

コメントを投稿