« どうしても撮ってまう(^_^;) | メイン | 家庭菜園 »

再度

梅雨に入るだろう、そしたら星を撮れる日もあんまり期待できない。
昨夜は久しぶりに撮れそうだったんで、家から10分ぐらいの小学校へ撮りに行ってきました。
想定外だったのは、校庭で運動してる人たちがいて、ライトでグラウンドをを照らしてる。
8時頃から撮影できると思ってたのが、9時半過ぎからしか出来なかった。
結局もう一箇所行く予定を諦めて、ここだけに専念。

天の川も上がってくる時間だが、魔のナトリウム灯がこれほどの威力があるのかと改めて感じましたね。
そこでは天の川を撮るのを諦めて家に帰ったんだが、
むしろそこでのほうが天の川はよく撮れましたね(^^♪

Simg_0155

S11_stitch

コメント

昨日はごめんなさいね。
ホントは朝倉へ行きたかったのですが、急遽仕事が入り、朝倉だと天の川まで撮りたいので、午前様かなと思いちょっと迷いました。
torasaitoさんが夕日を撮るとの事、そっちに靡いていまいました。
天候不安もありましたが、良かったですね。
グルグル、しっかり撮れてますね。北極星もバッチリ中心ね。。(^^♪
朝倉は行けませんでしたか。あまり動くとどっち取らずになりますからね。
当分、天気期待できそうもないですからね。
今度はタイミング合わせて行きましょう。ホタル撮りかな。

HALさん、こんにちは。
昨日はご一緒できなくて残念(^_^;)
記事にも書いたように、9時半過ぎまでグラウンドが照らされててね、消灯してから
星がよく見える状態でした。
これが終わってからカメラをグラウンドの方に移動して天の川を狙ったんですが、
ご存知の通りナトリウム灯の影響で天の川が薄い!
あそこで天の川はもう無理かもね。

以前にこの構図で撮ったんですが、北極星が微妙にずれてたんで、
今回の再挑戦になった次第、
しかし、校舎へのライトが・・・またまたリベンジか?(>_<)

今、ホタルがかなり飛んでるようですね、池田も予約したんだけど、どうなりますかね~。


こんばんわ

校舎のライト当たったのが終盤なら補正できますよ。

補正方法ですが、

ライト当たる前の画像を比較暗合成 ライト当たってる画像を比較暗合成
全部の画像を比較明合成 って感じで3枚作ります。

比較明合成した画像からライトが当たっている比較暗合成画像 を 減算

それでできた画像にライトが当たる前の比較暗合成画像 を 加算

これで、光当たってる部分が補正されると思います。


moritoさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
これを撮ったカメラは全部のデータを保存するタイプではないので、
現場で比較明合成が完成してしまうんですよね、
ちなみに、撮ったカメラは”PowerShot G9 X Mark II”です。

光が当たって失敗したと思って、後で何とかなるんじゃないかと校舎の姿は余分に撮っておいたんです、それが結果的によかったと思いますね。

moritoさんのアドバイスを今朝知って自分なりにやってみました。
2枚目の天の川は横方向へのパノラマ合成です(^_^)v

結局タイトルの通りになっちゃいました(^_^;)

やはり星空がきれいに見えたのですね。
流石、ベテランばっちりです・・・・通った甲斐がありますね。
夜の方も見習わないとね。
また、ご一緒しましょう。

torasaitoさん、こんにちは。
梅雨の前の晴天(^_^;)
平日だったけど、準週末ということで出かけてきました。
9時半頃まで校庭が照らされてたのは想定外でしたね、
北の空と校舎が明るく不自然になって、消灯まで待機状態でした。

雲さえなければ新月期ですし天の川もいい感じで撮れるんじゃないですか?
また、ご一緒させてください(^^♪

コメントを投稿