« 末路 | メイン | 第2回 »

安全運転を

雨の木曜日の朝でした、1年生を挟んで登校してます、 この位置からは約1.5キロ先に小学校があります。 雨の日も風の日も、そして雪の日もこうして登校します。

コメント

上級生が、下級生を守って登校ですね(^∇^)
小さいのに結構遠くまで毎日、雨に負けずですね(^o^)
中学校は、さらに遠いのですか?

 えーと、カズノコさん、この映像は以前拝見したような気がするのですが、またも同じような光景に出くわした、ということでしょうか。しかし、考えてみれば、栃木県の旧・足尾町の住人だった時分、私も四キロくらいの道のりを毎日歩いて通っていたような記憶があります。田舎なるがゆえに交通手段がなかったのですね。帰路に駄菓子屋があったのですが、帰りがけに寄ってはいかん、などというお達しがありました。それゆえ、いちいち家に戻ってから、ランドセルを置いて、また駄菓子屋に赴くという日常でしたね。当時の小学校はもうとっくの昔に廃校になったという話ですが…でも、駄菓子屋なんてものが今もあるのかな。

ユッキーさん、おはようございます。
今日は暑くなる予報がでてますね、お気をつけくださいませ。

この登校風景、雨が降る日は上級生は傘で、小さい子は合羽を着ていきます、
何より安全が大事ですからね。
交通事故にだけは遭わないで欲しい(ーー;)
この子達は私の孫の校区とは違うんではっきりとはわかりませんが、
学校まで2キロぐらいはあるんじゃないんですかね~。
中学校は遠いですが自転車通学が認められてるからね、
でも暑い夏なんかは辛いだろうね~、冬の雪の日なんかは家族が車で送っていく事もよくあるけど。

こんにちわ~(^^♪
歳とってくると、運転も緩慢になるからね。
安全運転に気をつけないとね。
えっと、ブレーキはどっちだったけ?

野州無宿さん、おはようございます。
そちらの暑さはいかがですか?
この暑さは台風が来てるからですかね。

そうですね前回と同じ場所です、今回は雨だったんで撮らせてもらいました。
小学校が遠いのは大変ですね、特に低学年の子は・・・・
野州無宿さんは4キロの道を通学でしたか、それもまた大変でしたね(^_^;)
駄菓子屋、今はあまり無いんじゃないですか?
時々テレビで見ることはありますが・・・
道草が出来ない、してはいけない今の子供、これでいいんだろうか・・・(>_<)

HALさん、こんにちは~。
免許返納するまで無事故でいきたいよね。
自分で運転して警察署で免許返納したら帰りはどうするの?
無免許で帰る?(ーー;)
さてどうしたもんかね~。

”先ず心にブレーキを”・・・自分向けの標語(^_^;)

コメントを投稿