« 麦秋間近 | メイン | パノラマ合成 »

ストッキング

昨夜寝る時のGPVは真っ白だったんで、こりゃ天の川は見えないに決まってる、
しかし1時半頃に目が覚めて、どうせ星なんか見えないだろうと思ったが、
一応確認だけしておこうと外に出て空を見る。
おい!星が見えるじゃないか!これなら天の川も撮れる、急いでカメラを設置して撮った。
それからまた布団に入ったんだが、どうしても試したい事があって再起き(^_^;)

星を撮る時にソフトフィルターを装着すると星がいっそう大きく写る、
それは経験済だが、いかんせん魚眼レンズにはソフトフィルターは装着できない、
メーカーから販売もしてないようだし、さてどうすかとネットで検索。
ストッキングをレンズの前にかぶせる方法を知る。

さてそのストッキング、女房も最近はストッキングをはく機会がないようだし、
息子の嫁さんに「使い古したストッキングをくれ」なんて言おうもんなら変態ジジイと思われる事確実(^_^;)

何かないかと思案したらば、ありましたね、台所に。
輪ゴムでとめるだけなんでこれいいんじゃないでしょうか?
1枚目は従来どおりの天の川の写真。
2枚目が簡易フィルターにする材料
3枚目がそれを装着した様子
4枚目は装着しないで撮ったもの
5枚目はかなり雲がでてきたが装着して撮ったもの。

S5100b1

Sdsc_67562

Sdsc_75063

Sdsc_74704

Sdsc_74915

コメント

おはようございます。
ストッキングですか。
フィルター効果はありましたか?
やっぱり女性のストッキングじゃないとダメなのでわ。
変態、変質者と言われようと芸術のためですから
お嫁さんの頼みましょ。可愛いストッキングくださいなって(>_<)

 つらつら考えてみるに、窃盗犯や銀行強盗等、顔を見られると具合の悪い人々は、その昔ストッキングというものを顔にかぶって事に及んでいたような気がします。でも、当節そういう話は聞かないですね。素朴な疑問ですが、彼らはどういうルートでストッキングというものを入手していたのでしょうか。当時としては、それもまたいろいろな意味で冒険的行動ではなかったかと。大事(?)を成し遂げるには多少の恥もしのばねばならないということかも知れません(笑)。

 ところで、御サイトをつぶさに拝見した次第です。2004年の水害の経緯はそういうことでしたか。最初は危機意識を持てず、終わってみて初めて実相がわかるというのは、あらゆる災害に共通のようですね。ご存知ないかも知れませんが、二年前の鬼怒川の氾濫も事情は同じだったように記憶しています。しかし、カズノコさんが構えていらっしゃるサイトはなかなか興味深いですね。いえ、何といいますか、妙に懐かしいという感がありますね。あるいは、「昭和的」とでも言えるかも知れません。私も昭和の人間なので、何となく感覚はわかります。

スプリングさん、おはようございます。
寒いです、いかがですか?

ストッキング、息子の嫁さんには言えないですよ~、そんな事したら
「こんな変態親父と同じ屋根の下で暮らせない」と言われる事必死、
家族会議もんです(^_^;)
コンビ二でも売ってると思うんですが、それさえ出来ないな~。

フィルター効果、ありますね、次回もやってみます(^_^)v

野州無宿さん、おはようございます。
ストッキングを被って犯罪を犯す、ありましたね~、
時々テレビのお笑いで見かけることがありますね。
男がストッキングを手に入れるのはそれなりに壁がありますね(^_^;)

我がホームページを見ていただきましたか、ありがとうございます。
開設した当時はHPを作るのが流行ってましてね、同じ頃にデジカメが出てきて
爆発的に増えた気がします、今は個人HPはそんなに増えてない気もしますが。
「昭和的」ですか?、昭和生まれの証?(^^♪

福井豪雨、自分は被害が無かったんでよかったんですが、
今も全国で自然災害が起きると人事とは思えないです。
そうですね、鬼怒川の氾濫、あれも大変な事でした、その後いかがですか?


おはようございます。

この手のレンズにソフトフィルターなら、以前広角レンズに付けたのと同じ方法が良いのではないですかねぇ。

マウント側にテープで貼るか、フィルターフレーム使って前面に付けるか。

あの時のフィルムまだあるので必要なら連絡下さいませ。

moritoさん、こんにちは。
あの時はお世話になりました、あのフィルムですね、まだ在庫として残してます。
今、魚眼レンズにはまってまして、フイルターを付けたらどんなんに写るかな~と思ったんですよ。
だいたい天の川を撮る時にソフトフィルターは必要か?という事から始めないと・・・

今回の魚眼レンズにはマウント側にフィルターを差し込めるような構造になってました、
先ほど確認しました(^^♪
今から鋏でフィルムの加工をします。

こんにちは

天の川にソフトフィルター

追尾撮影するなら不要だと思います。
固定撮影なら有った方が良いかな。。。

固定でも複数枚コンポするなら、1~2枚のみソフトフィルター撮影を含めると良いかもです。

それと、天の川全景ですが、広角で数枚撮影して ICE (Image Composite Editor)で繋げたら良いと思います。
https://www.microsoft.com/en-us/research/product/computational-photography-applications/image-composite-editor/

ICE はマイクロソフトのフリーソフトで、適当にずらしながら撮影(上下左右)すると綺麗につなげてくれます。

moritoさん、アドバイスありがとうございます。
次回天の川を撮る時にはフィルター装着とそうでないものをMIXして撮ってみますかね。
ICE?インストールしてみます。

コメントを投稿