« 居ても立ってもいられず・・ | メイン | ぐみ »

天の川

土曜の夜から日曜の朝にかけてのGPV予報は完璧!
月の状態を考えると天の川は無理っぽいけど、日曜の朝でもあるし、ここは一つ無理をしてみる。
午前2時に起きる、いつもの家の横では芸がない、カメラ機材は土曜のうちに積み込んであるし、出発。
月が沈む3時頃から天文薄明までの約30分が勝負、本当は全景を撮りたかったんだが、
その時間になると天の川は真上辺り、これじゃ自分が持ってる魚眼でも無理。
山の方に行かないで、今回は文殊山をからめての天の川にする。

何だか文章が変(ーー;)

Se1

 

Panorama3

コメント

流石・・・・やはり狙って撮れるのはすごいですね。
グルグルは撮らずに天の川一本ですか?
満月に近くなってきましたね・・・・次回チャンスがあればご一緒したいですね。

torasaitoさん、こんにちは。
今回はグルグルは見送って、天の川狙いでした。
月が沈む3時頃からやっと天の川も認識できるような状態でしたね、
しかし、すぐ夜明けの明るさが迫って来てますからね、短時間勝負でした。
雲の心配がないだけよかったですが(^^♪

10時ごろ寝て、午前2時ごろ起きて、それからまだ寝てません、
これから昼寝しましょうかね~(-_-)zzz  

こんにちは

天の川病 重症ですねぇ。


後30分早いともう少し濃く写ったかも。。。coldsweats01
昨日だとAM 3:00 頃天文薄明は始まってましたから....down

寒くない時期って撮れる時間短いですよね。
次の新月期だと3時までとれない。。。crying

moritoさん、こんにちは。
自分がこれほどになるとはビックリですよ(^_^;)
深夜2時に起きて、朝まで寝ずですからね、若い頃轍マンをした時みたい(>_<)

月明かりはすごいですね、仕方ないか、もうじき満月だしね。
月が西に沈むとうっすらと天の川が見えてましたね、しかしそれもほんの少しの時間だけ、
東の方から明るくなり始めました。
6月の新月期には3時まで無理?すぐ夜明けじゃないですか、
しばらくはグルグルオンリーかな~(^^♪

縦方向のパノラマ合成、カメラの角度を少しずつ変えるのをマスターしなきゃです。


あっ....

3時までしか撮れない の間違いでした。

>カメラの角度を少しずつ変えるのをマスターしなきゃです。

えーっと↓これ 私も以前購入したのですが、お勧めです。

https://www.amazon.co.jp/TARION-Q80-360%E5%BA%A6%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B01E70MMMM/ref=sr_1_31?s=electronics&ie=UTF8&qid=1527403369&sr=1-31&keywords=TARION

これも必要

HAKUBA カメラネジアダプター H-SA8

油圧だしマンフロットだったらこの価格では買えない。

moritoさん、ありがとうございます。
夏が近付くと天の川が昇ってくる時間も早くなりますが、
街明かりが邪魔をするんですよね、やっぱり街が寝静まった頃がいいんでしょうね。

この雲台、たった今ポチしちゃいました、今まで使ってるのは縦撮り事に支障がでてたんですよ、これなら大丈夫そうです、それとカメラアダプター、これはいくつか持ってます、
以前余分に買ったもんで・・・(^_^.)
しかしこれ、雲台からほんの少し出っ張る時もあるんですよね~、雲台が届いてから
はめてみないとなんとも言えないけど。

天の川撮りましたか。
執念、それとも病気(^^♪
先週だと良かったのにね。
これで、次回新月時期まで。。でも梅雨時期に入るんだよね。
あらら、なんか新アイテム購入ですか、これもまた病気だよね。(^^♪

HALさん、こんばんは。
カメラを積んで出かけたはいいけど、どこで撮るか悩んでね~。
記事にも書いたけど、全体を撮るには天の川が真上過ぎた、
しからば何かと一緒にという事になって、じゃどこで?という事になります。
色々考えたんだけど、とりあえず文殊山にしようと・・(^^ゞ

来月の新月期、少し遠くへ行こうかとも思ったりして(^^♪

自分では探しきれない便利なアイテムがあるもんで、ポチ病にも犯されてる(>_<)

コメントを投稿