« 連休を | メイン | レンズにチリ? »

連休最後の日

天気がいい最後の休み、どこにも行かずおとなしく家で過ごす。
と思ったんだが、鮎の遡上が気になって足羽川へ見に行った。
まだ早いのか、水量が多いのか、目撃できずに撤退。
家の後の麦の穂にすずめが来る、まだ柔らかいんだろね、麦の実をついばんでました。

Sdsc_6385

Sdsc_6415

コメント

連休終わっちゃいましたね。
あんなに楽しみにしてたのに、西山通いでお終わっちゃいました。
鮎の遡上まだですか。
そのうちに上がっていきすよ。鷺と鮎を撮ってくださいね。(^^♪

 あれ、これはどこの橋なんだろう、と昭文社の福井県の地図帳を広げたんですが、もちろんわかるわけないですよね。福武線で渡った幸橋しか知りませんし。しかし、手持ちの地図帳、そろそろ買い換えたほうがいいかも知れない。何となれば、2002年の版でして、越前市もあわら市もまだ存在しない地図帳です。

 つらつら思い出すに、足羽川が決壊してその流域沿いが水びたしになったのは2004年のことでしたか。その当時、「いーふくい」というサイトがあったようで、掲示板を設けていました。私も時々利用していましたが、その当時も「野州無宿」のハンドル名を使っていたような記憶があります。ついては、2004年に足羽川決壊関連のトピックが立って大騒ぎだったことをおぼえていますが。

はるぴょんさん、こんばんは。
昨年も駄目だったんで、今年こそという気持ちです、
午前10時頃と午後3時頃がいいらしいと聞いてます、
おやつの時間と覚えればいいか(^^♪
サギが鮎を捕食する瞬間というのが撮りたいけどね、
じーっと待ってるサギとの根競べになる(>_<)

野州無宿さん、こんばんは。
2002年の地図ですか、越前市にはまだなってなかったんですかね、
武生市から移行したんですよね、平成の大合併で・・・。
この橋は稲津橋でして、きれいな水でしょう?
福井の自慢の一つですね(^_^)v

2004年の洪水、福井豪雨ですね、あれは大変な事でしたね、
あんな小さな一乗谷川でさえ家を押し流してしまうほどの洪水でしたからね、
幸い我が家は被害は無かったんですが、お得意様とか友達の家が被害にあったようでした。
ホームページに記録として残してます、よろしかったら見てみてください。
http://tejiteji.web.fc2.com/gou/gou.htm

連休最後の日は、晴天で、じっとしていられなくなりますよね(^∇^)
カズノコさんのお気持ちわかります
すずめ、可愛いですね、意外と傍までいっても逃げないですね、福井のすずめは(笑)
私は最悪の日曜日でした
旦那の髪を丸刈りと思ったら、バリカンが壊れました
仕方なく新しいのを買いに行き、刈りましたわ
疲れた連休最後の日曜日でしたへ(×_×;)へ

ユッキーさん、こんにちは。
スズメが麦の若い穂を食ってましてね~、柔らかくて美味いのかも知れませんね(^^♪
わが餌台には餌を補給しなくてもいい時期かな?

旦那さんの散髪、ユッキーさんがやるの?
そりゃ安上がりでいいやね(^_^)v

別の話・・・・もう嵐が最後の砦?(^0_0^)

コメントを投稿