« 天の川 | メイン | 今夜も »

ぐみ

野鳥が食べてしまうんで鈴生りと言うわけにはいきませんでした。
でもこうして紅い実を見ると単純に嬉しくなりますね(^^♪

Sdsc_8271

コメント

懐かしいグミの実ですね。
食べごろです・・・花から果実の季節へ・・・サクランボ、スイカなどちょっと高めですが、花より・・・・楽しみですね。

ぐみの紅い実、可愛いですね(^∇^)
色んな鳥達が食べにくるんですか?
今日、近くのスーパーに行ったら、メロンがありましたが、高くて手がでませんでした(^_^;)
西瓜もまだ、高いなあと結局、バナナを買って帰りました(笑)

torasaitoさん、こんにちは。
このグミの実、アチコチ仕事で回ってても近頃見かけないですね、
ま、そんなに美味しいとは言えないけどね、
甘渋い?ってとこですかね。
幸い孫が少しは興味を持ってくれてるのが救いですわ(^^♪

ユッキーさん、こんにちは。
緑の葉っぱの中に真っ赤な実、生け花としてもいいようですね。
鳥の名前は忘れたけど、この実をくわえてるのを目撃しました、それもよしですね。

メロン、スイカが出てましたか、まだね~、それなりにいい値段でしょうね。
バナナ、大好きなんですよ、値段も優等生ですしね(^_^)v

 なるほど、おそらく今頃が一番いい季節なのでしょうね。しかし、今年は何だか季節の到来が早いようですね。西日本の一部は早々と梅雨に入ってしまったようだし。ともあれ、カズノコさんにとってはこれから難儀な季節になりそうですね。そこまでしてお撮りになるのが執念なのか偏愛なのか私にはわかりかねますが(笑)。昨年の夏、東日本は奇跡的に涼しかったのですが、今年も同じことを期待するのは虫がいいかな。やはり今年は猛暑を覚悟しなければなりませんか。

 さて、また関係のない話をするようですが、「薄揚げ」のことです。関東におけるアブラゲのこと…と言いたいですが、呼び名が違うだけではなく、どうも製造ノウハウ自体が違うようですね。店名は失念しましたが、老舗の名店というものがあるそうだとか。さすが油揚げ消費日本一の土地柄ですね。ついては、酒肴として登場することはありますか。確かに、おろし大根やねぎを添えて食べる薄揚げというのはなかなか乙だよな、と思いますが、この点いかがでしょうか。加えて、薄揚げと厚揚げの間に「中揚げ」というものがあるのは本当でしょうか。

野州無宿さん、こんにちは。
梅雨に入ると私の商売に影響が少なからず出ますね、仕方ないけど(ーー;)
近年、昔のようなシトシト降る梅雨らしい?風情はなくなったんでしょうか、
降らないか降る、降ったら降ったで土砂降り、大洪水というのは勘弁願いたいもんです。
どうしてこんなに星ばかり撮るのか、自分でも不思議ですね。
一応星景の理想がありまして、ああでもないこうでもないと試行錯誤してる状態ですね、
毎度同じような写真を見るほうはたまったもんじゃないですよね(>_<)

油揚げ、そうなんですってね、本県が消費量日本一だとか、面白いです。
福井は料理に厚揚げを使う事が多いようです、もちろん薄揚げも使いますが。
厚揚げをそのまま焼いて包丁で切れ目をいれ、大根おろし、ねぎ、えのきのビン詰めを添えて醤油をかけて酒の肴に最高ですね、薄揚げではやった事ないです。
「中揚げ」?聞いた事ないですね~、我が家ではあまり見かけない、というより
自分が油揚げで料理する事がないからかな?(^_^;)


コメントを投稿