« 星空満喫(^^♪ | メイン | シバザクラ »

麦穂

麦の穂が出てましたね。
昨年は4月13日に撮ったんで、今年は少し遅いのかな?
でも稲の田植えの頃には早くも黄金色になりますね。

Sdsc_5706

コメント

こんにちは(^^)
昨日に続き今日も暑いですね(;´A`)
写真撮影の時は、熱中症にお気をつけ下さい(^_^;)
青い麦、目に鮮やかに入ってきますね(=^ェ^=)
金色になる頃には、爽やかな風が吹いていそうです~(´∀`~)~♪

ユッキーさん、こんにちは。
爽やかな気候ならいいんだけどね、少し暑すぎ!
でも昨夜はジャンバーを着ながらの撮影でした。

麦秋もすぐやってきますね、麦は本当に生長が早い!
我が家の後ろの麦畑は緑色が鮮やかです、春の色そのものですね(^_^)v
ユッキーさんは春の装い?

 青々とした麦畑もなかなか新鮮ですが、失礼ながら、福井と麦という取り合わせはいささか意外ですね。「あれ、福井ってそばどころじゃなかったっけ」と素朴に思いまして。もっとも、県内産に限る、というルールもなさそうですが。何度も申しますが、2003年に御地を訪れた折、みやげに越前そばを買ったことがありまして。というのも、越前がにがあまりにも高かったので(現地なら幾分安く買えると思い込んでいたのです)、代替品とした次第です。いえ、もちろん、越前そばも一味違いましたけれど。

 しかし、最近の福井駅前の様相は私が見た光景とはずいぶん様変わりしているようですね。何やら恐竜のオブジェがうごめく場と化しているようで。津田寛治氏が昔つくった映画「福井青春物語」がユーチューブにアップされていますが、あの映画に登場する福井駅前の光景が私の知っているものです。何分にも、右も左もわからないので、駅の観光案内で宿を紹介してもらったのですが、ガイドの人に「どこからいらっしゃいましたか」と訊かれて、「栃木県です」と素直に答えたら、「遠いところからよくいらっしゃいました」と言われました。そうですよね。移動だけで一日がかりでした。

野州無宿さん、こんにちは。
この麦畑ですが、近年日本人が米を食わなくなったので、米が余る、
で、田んぼで麦を作る、米と同じ値段で引き取る仕組みが出来たんですね。
蕎麦も同じで、この麦が終わった後には蕎麦を作る、
そして来年の春は従来の米を作る、減反政策の一環だと聞いています。
私は農家ではないので間違ってたらごめんなさい。
ちなみにコシヒカリは福井が発祥の地だと知ってますか?
それと昨年から売り出したんですが”イチホマレ”これも福井発祥、
美味しいですよ(^_^)v

越前ガニ、美味いですよね~、でもなかなか高くて買えません、雌のセイコガニなら値段も手ごろですが、雄のズワイガニはとてもとても・・・・買えません。
蕎麦もおろし蕎麦が美味いですよね、福井は美味しい物がいっぱいあります。

福井駅、新幹線が来るという事でかなりリニューアルしてますね、
金沢みたいに観光客がわんさか来てくれるんでしょうか、
自分としては懐疑的なんですが・・・。
津田寛治さんは福井出身の俳優ですよね、頑張って欲しいと思ってます。
芸能人で福井県出身の方もたくさん活躍されてますね。

栃木県、そうですね~、ここ福井からは遠いですね~、前回も言いましたが
昔埼玉に住んでる時「どこから来たの?」って聞かれて「福井県です」って答えたら
よくわからないらしくて「東尋坊のある県です」と言ったらようやくわかってくれました、
ただ地理に疎いだけ?(^_^;)

コメントを投稿