« 綿毛の芸術 | メイン | 新画像(^^♪ »

リベンジ

先週撮った卵とグルグルが不本意だったんで、今回は一人で出かけてきた。
GPV予報は最高、しかし満月に近いんでどうかなーと心配したんだが、
卵が浮かび上がっていい感じになった、しかし星は薄い、でも一番の目的は星の線、
自分が理想とする線が出た(^^♪
1枚目は10mm、2枚目は24mm、ニコン純正レンズ。
9時頃撤収しての帰り道、ホワイトザウルス?が田んぼの水面に写ってる、
サプライズ気分で撮った(^^♪

0001547kkk

0001547_2

Sdsc_5778



コメント

リベンジ上手く撮れましたね!
しばらく良い日が続き満月が撮れるかな?
花や星と忙しいですね🎵

torasaitoさん、ありがとうございます。
星の線そのものはいいんですが、なにぶん満月に近いですからね、
星を捉える設定が難しかったです、
月明かりが無ければもう少し違った写真になったんでしょうが(^_^;)

明日は先ず草むしりをせねば、雑草は伸びるのが早い!(>_<)

こんにちは

拘りなら一つ情報提供しますわん。

気付いていないかも知れませんが、一般的な比較明合成だと星の線がドットの連続になるんです。(できたグルグル画像を等倍でみてみて下さい)

これは、現在の比較明合成の方式上どうしようもないのですが、星友の某氏がこれを解消する新方式を考案されました。

『イーブンオッド法』と言います。

原理はコメで書くのは難しいので下記アド参照下さい。
https://apranat.exblog.jp/29254247/

この『イーブンオッド法』を天体ソフト作者で有名なぴんたんさんが、ご自身のソフトに実装公開されています。

http://www.baoland.com/FlatAide/

高解像度で使用しなければフリーです。


moritoさん、ありがとうございます。
みなさん星の線に拘ってるんですね~、自分だけじゃない事に安堵したりしてます。
そして、こんなソフトを作り出した方がいるんですね~、さっそく試してみました。
まだ中途半端な出来ですが、上の写真が処理したものです、
まだイマイチでしょう?
もう少し明るくくっきりとしたいですね~、欲張りですから(^_^;)

これを思うように操作できれば私の星撮りの世界も広がってくるでしょうね、
ありがとうございました。

こんばんわ
おっさん①は山に芝刈りに
おっさん②は海に洗濯に。。。。(^^♪
お月さん明るかったね。
恐竜の映り込みいいね。星写ってればまた最高。。
グルグルも難しい。
グルグルされどグルグル。。目が回るわぁ~(^^♪

はるるんさん、こんばんは。
山に海に、おっさん二人何してるんだか?(^^♪
月がまんまるで明るかったですね~、でもおかげでドームが照らされてそれはそれでいい感じかな~。
天の川はインスタント処理ソフトを知ったんでいいけど、グルグルは簡単そうで
理想どおりには行かないですね、これからも試行錯誤の繰り返しになりそうです。

コメントを投稿