« 中毒?(^_^;) | メイン | 春の嵐! »

安全にね

新一年生と思われる子と、少し上級生?の男の子が登校中。 こういうのを見るとやたら愛おしくなるんだよな~。 ランドセルが大きい、それもまたかわいい(^^♪

コメント

 あの、この動画はカズノコさんがお撮りになったのですか。しかし、さすが教育県の子どもはしつけが行き届いていますね。私んとこでは信号のないところでクルマなんて止まってくれやしません。北関東は蛮地ですから(笑)。しかし…このミテログの学校ブログを見るにつけ、失礼ながら何だか窮屈そうだな、と素朴に思いました。やたらに行事は多いし、何だか会社のQC活動みたいなこともやらされるみたいだし。教育県と呼ばれるにはやはり相応の理由があるのかな。

 それはさておき、私は栃木県西部のド田舎の出身でして、北陸地方ほどではないけれど、冬はそこそこ雪が降る土地柄でした。まれに一晩で五、六十センチ降ることもありまして。ただ、一発降るとしばらく(たぶん、一週間くらいは)次はこなかったようですね。とはいえ、寒かったですね。配達された牛乳が凍っていましたし。そのシャーベット状の牛乳に砂糖をかけて食べた記憶があります。

野州無宿さん、こんにちは。
これは自分の車に装着してるドライブレコーダーの動画です。
道路を渡ろうとしてる人がいたら車は一時停止、この動画を撮れた自分は
「俺って良い奴やろ?」って内心思いましたもん、
当たり前の事をしただけだったんですがね。

教育県、確かにそうかもしれませんね、こないだも中学、高校の英語習得とかで
福井県が全国一だったそうです、単純に考えればすごい事だな~って喜ばしいと思うんですが、現場の先生たちは大変なんだろうなって思いますね。
昔は「先生様」と言われてたでしょうが、今は父兄が高学歴ということもあって
しかも少子化、先生もやりずらいでしょうね。
いろいろな事をやって、いろいろ経験をしていく事がいいんでしょうか。
永平寺の中学では、朝登校する時、校門の前で一礼、
帰る時も校門前で学校に向かって一礼、
素晴らしいと思いませんか?

栃木県というと、失礼ながら自分はなんにも知りません、本当にごめんなさい。
これからもいろいろ教えてくださいませ(^_^.)
昔、埼玉の川口に住んでた頃、日光へドライブした事がありました。

コメントを投稿